Leave it alone

Eighting out in Japan

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月の受取配当金

<スポンサードリンク> // // 2020年6月の受取配当金です。 今月は日本株の配当が多いので華やかでした。 昨年はオーデリックの配当が8,000円弱ありましたが、MBO対応で売ってしまったにも関わらず日本株が-4,000円弱で済んでいるのは増配の影響ですね…

カルビーの単身赴任解消案

カルビーの原則勤務をテレワークにして、単身赴任者も可能であれば、単身赴任赴任元家族と同居OKの施策は凄いですね。意外と今回のテレワークで、ホワイトワーカーは職場にいなくてもできることが多いと分かった企業も多いと思います。カルビーは結婚後も共…

USSからクオカード

USSから株主優待のクオカードが届きました。クオカードは換金して子供のジュニアNISAのeMaxis slim s&p500 の足しにします。米ドル資産は円高もあり、中々金額が伸びませんね。コツコツやっていくしかないので、焦らず追加投資していきます。

【定期買付】VOO

<スポンサードリンク> // 今月の定期買付はVOOを7株、21万円分としました。 日本株3月末決算の配当月ということもあり、多めに買えましたね。 さて、コロナで急落したVOOですが、急激に値を戻しています。高値の92%弱までの戻りとなっています。 V…

沖縄セルラーから優待

沖縄セルラーから株主優待のアイスが届きました。昨年はKDDIの優待と時期がかぶったので、KDDINOアイスは7月届けにしました。沖縄セルラーとKDDIはコロナの最中でも増配と株主優待、嬉しいですね。

VYMを35株買付

<スポンサードリンク> // 減配とあった白銅を売り、売却したお金でVYMを35株買付しました。 配当利回りは2.6%弱ですが、ETFで分散が効きます。 引退を想定する60歳までにはVYMはコツコツ買付していきたいです。 過去にタラればはないですが、社会…

のんびり参りましょう

高配当やインデックスで資産を増やしていきたいなら、時間をかけるしかないです。個別株やETFであれば配当再投資と追加投資、投資信託であればVOOやVYMに連動するものを選べば平均点以上を狙える。必要なのは運用利回りを気にすることではなく、いかに余…

配当金続々

<スポンサードリンク> // 6月は日本株からも続々と配当金が入金されてきます。 毎月これだけ配当金があればセミリタイアできますね。伊藤忠商事はほんといい水準です。今後も増配を期待したいですね。 長く期間はかかりますが、連続増配株やインデックスに…

白銅売却

アルミ商品を扱う金属商社の白銅を売却しました。減配したのと、だったらVYMでいいというのが正直なところ。今年はMBOを行ったオーデリックも売ったので、また日本株保有株が減りました。徐々にVYMやVOOに切り替えていくことになると思います。インデックス…

NTT5.5%増配

NTTの2019年度は1株配当が90円と5円増配。2016年度は60円ですか、3年間で30円増配。民営化の際には大損したことが多いと言われるNTTですが、ここ数年で新規投資した方はプラスの方が多いのではないでしょうか。増配を基本方針にしているとのことなので、今…

白銅25%減配

アルミ販売などを手掛ける金属商社の白銅から株主総会招集通知が届きました。1 株配当は25%減の58円となり、かなりガッカリです。配当性向40%を掲げているので仕方無いですが、日本企業はすぐ減配しますね。減配する企業に魅力は感じないので、売ってVYM …

大和ハウス0.8%増配

大和ハウスは1円だけ1株配当増配の115円。しょぼいですが、コロナで大分業績が落ちているので、仕方無いですね。今年度も期待できないと思いますが、来年度に期待します。早くコロナが落ち着くといいですね。

オリックス横ばい

オリックスから株主総会招集通知が届き、1株年間配当は76円と前年度と同額でした。ここ数年増配が続いていたので残念ですね。 4年前からは30円弱増えているのは素晴らしいですが。今回のコロナ禍でリースも停滞するでしょうから、今年度はあまり期待できない…

コネクシオ配当横ばい

携帯電話販売代理店を手掛けるコネクシオから株主総会招集通知が届きました。1株年間配当は60円で横ばい。配当性向40%を目処が方針なので妥当は妥当。携帯電話は国内ではこれ以上売れないですからね。今はいいですけど、長期的にはVYMに乗り換えるかもしれま…

高速3.4%増配

食品用の包装材を手掛ける高速の株主招集通知があり、1 株の年間配当が30円ということで前期から1円増配になります。次年度は創立55周年で42円と12円増配予定なので、楽しみですね。100株で1200円アップだけですが、何円でも増配は嬉しいです。頑張って欲し…

KDDIと沖縄セルラー株主優待

今年もKDDIと沖縄セルラーから株主優待のカタログギフトが届きました。今年もアイス、北海道の十勝スイーツアイスと兵庫の神戸スイーツ牧場アイスクリームにします。これから暑くなるし、家族には大評判です。 両社とも増配の案内があり、二重に嬉しいで…

蔵王産業横ばい

製造業やビル向けの洗浄機器を手掛ける蔵王産業から株主総会招集通知が届きました。1株配当は年61円で横ばい、3年連続同額。配当利回りは現在株価からは4.1%弱。含み益が出てますし、現在の配当利回りであれば売る理由も無いので継続保有します。

USS9.9%増配

中古車オークション会場を手掛けるUSSから株主総会招集通知が届きました。1株配当が55.4円と前年度50.4円から9.9%アップ。素晴らしいですね。配当性向は50.1%から67%と大分上がりました。これで20期連続増配。USSですが、四季の3月時点の掲載では時価総額…

SPK7.4%増配

自動車部品商社のSPKの2019年度の1株配当は72円と5円増配、7.4%アップとなりました。これで22年連続増配になります。日本の上場企業でSPKより連続増配が長いのは花王だけです。花王は生活必需品が事業構成なだけに景気に左右されにくいと思いますが、自動車…

伊藤忠2.4%増配

伊藤忠商事から株主総会招集通知が送付され、年間配当金は1株85円と昨年から2円増配となっていました。総合商社が軒並み調子を崩していますが、その中で伊藤忠は相対的に悪化してないですね。伊藤忠商事といえば大学生の就職人気ランキングのトップになるこ…

2020年5月の受取配当金

<スポンサードリンク> // // 2020年5月の受取配当金です。 コロナ渦でも配当金は振り込まれます。まだまだですけどあと20年は配当金を再投資します。 毎月20万もインカムゲインがあれば老後の不安は無いですよね。年金もあれば毎月海外にも余裕でいけるも…

2020年5月末の保有株式

<スポンサードリンク> VOOの反転ぶりが凄い。2月の310$弱から3月に200$弱、そして280$まで急上昇。 コロナを機にインデックスをはじめた方はいいスタートを切れたかもしれませんね。 大事なのは定期的に長く続けること。余裕資金を金の生る木に投資してい…

今週の配当金

<スポンサードリンク> // SPKから3,029円、日本SHLから17,212円の配当が入りました。 SPKは部品商社、日本SHLは採用試験の適性試験を提供する会社です。 SPKの年間配当は67円と2円増配、日本SHLは3月期決算ではないですが72円予定と1円増配予定。 緊急事態…