Leave it alone

Eighting out in Japan

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

敗者のゲーム

敗者のゲーム〈原著第6版〉作者: チャールズ・エリス,鹿毛雄二出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2015/01/24メディア: 単行本この商品を含むブログを見る読みたかったチャールズ・エリスの『敗者のゲーム』を読みました。長期間のインデックス投資…

シュっとしている

今日から関西に帰省です。 兵庫県に仕事で数年住んだことがあるのですが、当時は慣れるまで耳慣れない言葉が多かったです。題名の「シュっとしている」は関西在住の方には一般的な言葉ですが、「かっこいい」「洗練されている」というニュアンスですね。 と…

PC仕事の時短ツール

サラリーマンの方であれば、仕事柄PCを使ってメールやMicrosoftのOfficeを利用される方も多いのではないでしょうか。 ご存じの方も多いかもしれませんが、以下の簡単なツールを使われると日々の事務作業の時間短縮に繋がります。 効率的に仕事をすることは、…

2017年4月の受取配当金

2017年4月の受取配当金です。全て税引後です。 昨年は4月の日本株の配当金が無かったですが、3銘柄増え、米国株は配当金が2倍となりました。 継続的に配当金再投資を続けていきたいと思います。 さて、明日からGWです。少しはためになる読書に費やしたいで…

パーク24の株主優待を利用

タイムズなどの駐車場やカーシェアリングを運営しているパーク24から2,000円分の利用券を株主優待でいただいていましたので、先日東京の池袋にあるタイムズレスタを利用してきました。http://www.timesspa-resta.jp普段カーシェアも利用するので、タイムズク…

2017年4月時点の保有株

2017年4月時点の保有株です。 前月から変動は無し。 明日毎月のノルマであるバンガード米国高配当株式ETF【VYM】を3株買い入れを行う予定です。中々追加資金を投入できず、6月の日本株配当金での米国株買い入れを予定です。 SBI証券ではNISAでの米国ETFの…

クラフトハインツから配当金を受領

クラフトハインツ【KHC】から配当金4.73$(111.43円換算で527円)受領しました。 しかし、クラフトハインツは普通だと四半期配当で先月3月に配当があったのですがね?金額が少ないから何らかの調整なんですかね?謎です。 フランス大統領選の第1回選挙の結果…

JTから株主優待を受領

JTから株主優待の富士山麓のおいしい水、2L✖6本が届きました。JTの子会社のテーブルマークの製品ですね。コーヒー用に美味しくいただきたいと思います。【関連記事】 www.odazuna.comwww.odazuna.com

席を譲る見極め

毎日の会社への通勤手段に電車とバスを利用しているのですが、たまに席を譲るタイミングは迷いますね。妊婦の方はお腹や妊婦キーホルダーで迷いませんが、ご年配の方は譲っていいのか迷います。 明らかに70歳を超えているのであればいいですが、まだ自分が譲…

ヌイニョー石材より配当金を受領

ベトナムの高配当株ヌイニョー石材から配当金3,554,785ドン(日本円換算約17,242円)受領しました。 ヌイニョー石材はホーチミン市場に上場している石材・粘土の発掘、粘土レンガ・タイルなどの建設資材の製造・取引をしている企業です。 米国株でもマイナー…

住宅ローン控除の残存期間

週末の日経の記事で、持ち家のための住宅ローンを借り受け、住宅ローン控除を受けていたものの、繰上返済で月々の返済額を変更せず、借入期間を短縮してしまったため、返済の残期間が10年を下回り、住宅ローン控除を受けられなくなったという記事が掲載され…

春の江ノ島② 埜庵のかき氷

江ノ島に来たので、ついでに前から行きたかった鵠沼海岸のかき氷屋さん、埜庵(のあん)に。この季節だからか、それほど待たずに座れました。 Wイチゴと関西ミックスジュース氷を頼みましたが、スイーツとして完成してますね。季節のフルーツを使ったメニュー…

春の江ノ島

天気もいいので、子供と江ノ島に来ています。普段海を見ることがないので、子供は大はしゃぎ。この時期は暑くも寒くもなく快適ですね。潮風を受けながら飲むビールは格別です。早くリタイヤしたいなー。湘南はしらすも美味しいです。最近は海外からの旅行客…

大森弾丸ツアーに参加してきました

昨日は大森弾丸ツアーに参加してきまししてきました。それは何ぞや?というところですね。大森は東京の品川区にあり、大森弾丸ツアーは2011年の東日本大震災で被害者を受けた農家や酒蔵の復興、支援を目的に2011年から4月に年1回開催されているイベントです…

連続増配株:日本(16)日本エス・エイチ・エル

出典:http://www.shl.co.jp/ 連続増配株のご紹介。企業の採用や人事評価の診断ツール販売と人事コンサルティングを手掛けている会社で、6年連続増配中です。 学生の売り手市場と企業の採用意欲増加の状況下、売上・純利益・EPS共に右肩上がりとなってい…

毎日3食摂ること

物心ついたときから3食必ず摂る家庭だったので、社会人になってからも、結婚して子供が産まれてからもその生活を自然と継続しています。朝食べないと出社後テキパキ動けません。朝は白米とパンのローテーションですが、白米のときは北海道の平庄商店のさんま…

キヤノン1~3月期利益2倍

キヤノン【7751】の1~3月期の連結営業利益が800億円と前年同期比2倍となる記事が日本経済新聞に掲載されており、それを手がかりに株価は前日比80円高となりました。 最高純利益が2007年の4,883億でしたが、2016年12月期は純利益が2.400億弱まで落ちてしま…

ブログの状況

ブログを開設して3カ月目になりました。 拙いブログですが、定期的に見ていただける方もいるようで、ありがたいことです。 グーグルアナリティクスの分析によると当ブログが以下の状況となっております。 意外と女性の方も一定数お読みいただいているようで…

プラップジャパンの上期決算

プラップジャパンの値が上がっているなぁっと思ったら、14日の上期決算が良かったみたいです。 プラップジャパン【2449】はジャスダック上場の広報・PRの支援やコンサルティングを手掛けている企業です。有利子負債ゼロ、自己資本比率70%弱と財務的には…

証券口座はどこが使いやすいか

配当金ブログをご覧になる方であれば、証券口座を開かれている方も多いと思います。 現在はブログでもご紹介のとおり、日米の連続増配株を中心に投資しておりますが、メインはSBI証券を利用しています。 初めて証券会社で口座を開設したのがSBI証券だ…

IBMのワトソンはどうなるか?

IBMの人口知能(AI)型コンピューター「ワトソン」を使ったサービスやソフトウェア関連売上高が日本円換算で1兆円を超えたという記事が日本経済新聞に掲載されていました。 IBMは元々コンサルティング業務を手掛けていますが、顧客の業務改善を促すツールと…

名古屋メシ

名古屋に用あり、ふらっと日帰りです。名古屋といえばバラエティーに富んだご飯が有名ですね。味噌カツ、ひつまぶし、天むす、最近だと台湾ラーメン。観光地があまり思い浮かばないですが、食は魅惑的です。20代のときに銀座にある矢場とんに中部地方出身の…

グラクソスミスクラインから配当金を受領

出典:http://www.gsk.com/en-gb/products/ イギリスの大手製薬会社グラクソスミスクライン【GSK】から配当金18.08$(前回14.57$)を受領しました。 グラクソスミスクラインはニューヨーク証券取引所(NYSE)にADRという形態で上場しています。ADRは米国預託…

フィリップモリスから配当金を受領

出典:https://www.pmi.com/ フィリップモリス【PM】から配当金59.53$(前回59.71$)を受領しました。 フィリップモリスとアルトリアは元々同じ会社でアルトリアが米国、フィリップモリスが米国外と管轄を分けています。というのもアメリカは訴訟社会なの…

アルトリアグループから配当金受領

出典:The Official Altria Group Website - Altria アルトリアグループ【MO】から配当金17.98$(前回17.99$)受領しました。 アルトリアグループはアメリカの大手タバコ会社で、アメリカ国内はアルトリア、アメリカ外はフィリップモリスが担当しています。 …

本日も労働

金曜日、東京は晴天です。暖かくなって、こんな日に出勤はもったいないですね。海岸でぼーっとしながらビールが飲みたいです。早く給与収入に頼らない生活がしたいです。

配当性向100%弱のピープルから配当金を受領

出典:http://www.people-kk.co.jp/ 乳幼児向けの知育玩具の開発・販売をしているピープル【7865】から配当金を6.535円受領しました。バンダイナムコホールディングスが20%株式を保有している会社です。 四季報をパラパラめくっていて知った会社なのですが、…

iシェアーズ米国優先株式ETFから配当金を受領

出典:https://www.blackrock.com/jp/individual/ja/products/239826/ishares-us-preferred-stock-etf iシェアーズ米国優先株式ETF【PFF】から配当金13.73$を受領しました。 「優先株」は株式の一種で、「普通株」より配当金を優先的に受領することができる…

iシェアーズ コア米国総合債券市場ETFから配当金

iシェアーズ・コア米国債券市場ETF【AGG】から配当金4.82$受領しました。 AGGは米国投資適格債券市場のパフォーマンスに連動する投資成果を目指すファンドとなっています。提供元はブラックロック。 ブラックロックの運用資産は2016年12月時点でグループ全…

メルクから配当金を受領

出典:Merck.com | Homepage メルク【MRK】から配当金27.08$を受領しました(前回27.05$)。 メルクはアメリカの大手製薬会社で、最近は小野薬品工業は開発した癌治療薬「オプシーボ」の対抗薬となる「キルトイーダ」という薬の販売が好調です。 オプシー…