Leave it alone

Eighting out in Japan

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月末の保有株式

<スポンサードリンク> 2020年8月末時点の保有株です。 今月も先月と銘柄変更無しです。今月はコカ・コーラを買い増ししました。来月はVOOの定期買付です。 VOOはコロナショックの下げを完全に回復して含み益が大きくなりました。時価総額が2兆円に到達した…

2020年8月の受取配当金

<スポンサードリンク> 2020年8月の受取配当金です。 安倍総理の辞任、突然でしたが、よくやられたと思いますけどね。我々氷河期世代は恩恵を受けていない気がしますが、雇用環境がよくなった30歳前後の方の支持率は高かったと思います。 もう少し高年齢の…

何もしないのが一番良かった

コロナショックで給与が減ったり、最悪仕事を失う方もおられたかと思いますが、こういった状況になるて収入を分散する大切さを痛感しますね。我が家は夫婦で別会社に勤め、不動産収入と配当収入があります。不動産は一度契約すると出るのに引越費用がかかっ…

岩手県のコロナ感染者

岩手県の感染者に対して県に感染者を出した会社に社員を解雇したのかという苦情が入っているようですね。感染者も被害者ですし、これだけ全国で感染者が出ている中で岩手県だけ無傷も無理ですよね。批判する人は自分が掛かったら解雇されてもいいのですかね…

副業の検討時期

現在の勤め先に加え、配当金と投資不動産の収入があるので副業をやっているといえばやっているのですが、このままだと現状から劇的に収入は増えないですね。不動産はカボチャの馬車問題以来、サラリーマンが更に物件拡大するには銀行から貸付を受けにくくな…

コカコーラを買い付け

<スポンサードリンク> // 今月はコカコーラを21株、約105,000円分買い付けました。 普段飲む飲み物は水、コーヒー、日本酒、ビールが主でソフトドリンクは全く飲まないので、久しくコーラは飲んで無いですね。 ただ、コカコーラは潤沢なキャッシュフローが…

今週の配当金

<スポンサードリンク> // 今週はアッヴィ$79.53、コルゲートパルモリーブ$15.82、P&G$33.4、ナショナルグリッド$33.87の計$162.62の税込配当金を受領しました。今月の配当金はコカコーラ買付に充てます。 来月はVOOとVYMの配当がある月なので少し多め…

武田薬品の早期退職

武田薬品の30歳以上の早期退職募集が衝撃的ですね。日本では会社の存続が難しい場合以外に解雇を行いのが難しく、年功序列賃金なので50代の人件費負担が重いことが多いことから50代以上で早期退職を募集することが多いですが、30代とは。募集は事務職とMRの…

みずほ銀行の本気

みずほ銀行、来年の1月から紙の通帳発行と繰越が有料になるようですね。それだけ預金するだけの人が多く、銀行側にコスト負担が重いという状況なのでしょう。若者やITに堪能なシニアは大丈夫ですが、銀行の取捨選択が加速しそうですね。ただ銀行側も使う側に…

民度は問われますね

ニュースでレジ袋が優良化してさら、無料で貰える透明のビニール復路を何枚も持ち帰る人が増えているという話がありましたが、民度が問われますよね。1枚数円なんだから買えばいいのに。そういう人に限って他の無駄遣いが多かったり、専業主婦・主夫してそう…

含み益最高

いつのまにか持ち株の米国株、日本株共に過去最高の含み益になっていました。ウェルズ・ファーゴやアルトリアの損出しの効果があるので単純に喜べないですが、損出しで1月に所得税の還付がありますし、配当金は今後もドンドン積み上がっていきます。配当金は…

テナント募集が増えた

お盆ですが、どこにも出かけられず。涼しくなってから近所を自転車でブラブラするのですが、テナント募集となっているところが増えた気がします。スナックなんかが最たるものですが、10年前ならすぐ入居が決まりそうなテナントも埋まってない。やはり駐車場…

鉄道会社18社赤字の衝撃

日本経済新聞の記事によると鉄道大手18社の四半期決算が赤字だったようです。これだけコロナでテレワーク、外出自粛が続けば致し方無いですね。 鉄道会社の社員の方は安定して不況に強いということで鉄道会社を志望した方も多いと思いますが、まさかウイルス…

先週の配当金

<スポンサードリンク> // 先週はAT&Tから$91.54とベライゾン$57.49から計$149.03の配当金を受領しました。 それをそのままコカコーラの買付に当てます。来週はアッヴィ、コルゲートパルモリーブ、P&G、ブリティッシュアメリカンタバコが入って来るので…

塩辛い鮭

子供の頃の定番朝食と言えば、鮭や鯵を焼いたもの、ご飯、味噌汁でした。先日子供に焼き鮭の中辛口を出したら辛くて食べられないということがあり、食習慣は作られるのだなぁと実感しました。いつも甘口出していたので。美味しんぼで昔の人が辛い鮭をおかず…

アメリカの失業給付

アメリカがコロナ対応で加算していた失業給付の加算が7月末で切れたそうです。アメリカのGDPに占める個人消費の割合が高いので、加算がコロナ後の消費を支えたようですが、加算措置が更新されないと、株価は下がりそうです。日本市場も半導体検査装置のア…