Leave it alone

Eighting out in Japan

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月の受取配当金

<スポンサードリンク> // // 2020年2月の受取配当金です。昨年より若干増えました。 米国株が続落していますね。NYダウは2020年2月12日の高値29,568.57ドルから-4,159.21ドルマイナスの25.409.36ドルなので14.1%の下落。 アマゾンやグーグルなどのハイテク…

バーゲンセール

28日もNYダウが大幅続落しましたね。前日比1190.95マイナスの25766.64ドルとなり6日続落。世間が弱気なとき程強気でいきたいですね。自分の追加資金な今月は無いですが、子供のジュニアNISAを開設し、子供分で貯めていた貯金があるのでそちらからeMaxis slim…

野村スリーゼロ先進国株式投信

野村証券が昨日発表した。野村スリーゼロ先進国株式投信、良さそうです。日本以外の先進国株価指数がベンチマークのMSCIコクサイに連動し、買付手数料がかからず、信託報酬も2030年12月までゼロ!2031年以降は0.11%以内で設定とのこと。過去途中償還の商品多…

ジュニアNISA開設完了

24日のNYダウ下がりましたね。1031ドル下落。今更ながらジュニアNISA口座開設しました。ささやかながら子供に貰ったお年玉・お小遣いや株主優待のクオカードを換金したものを入れていこうと思います。投資先はeMaxis slimS&P500にします。子供が18歳までアメ…

定期買付がベスト

株式投資で最も大切なことは市場に居続けることと、月々の収支を黒字にしていかに株式に追加投資していけるかだと思います。数カ月は簡単かもしれませんが、それが1年、10年となると根気が必要ですね。受験勉強、資格勉強、仕事も必要なのは自分で必要な情報…

コロナウイルスは騒がれすぎな気がします

連日ニュースではコロナウイルスの話題ばかりです。薬局・ドラックストアではマスクや消毒液が売り切れたりしてますね。冷静に考えると、致死率はそんなに高くないですし、インフルエンザと比べてそんな致命的なウイルスでは無い気がします。エボラ出血熱や…

エクソンモービルを14万円分買付

<スポンサードリンク> // 今月の定期買付では株価が激下がり中のエクソンモービルを14万円分、21株買付しました。配当利回りは5.7%まで上がっています。 中国情勢の不透明感増加、世界的な原油需要の減退観測もあり、エクソンモービルに悲観的な見方が増え…

今月のポイ活

<スポンサードリンク> // 今月のポイ活です。今月も変わらずeMaxis slim S&P500に投資。 Tポイントと楽天スーパーポイントで1,083円。塵も積もれば山となります。少しずつ積み上げて、定年なったら売ってVYMに切替かな。ポイントで100万貯まれば御の字…

コルゲートパルモリーブから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 歯磨き粉世界最大手のコルゲートパルモリーブから配当金15.47$受領しました。配当利回りは2.3%弱。 いつのまにかドル円が110円突破しておりますね。買える株数が減ってしまうので残念です。 さて、コルゲートパルモリーブですがS…

アッヴィから配当金を受領

<スポンサードリンク> // バイオ医薬品大手アッヴィから配当金79.57$受領しました。 配当利回りは4.9%弱、連続増配はスピンアウト前のアボットから通算すると47年です。 アッヴィといえば630億$で同業のアラガンを買収することになっており、アラガンの得…

インデックスVS高配当はチャンピオン争い

米国株でのインデックスと高配当株投資の選択はチャンピオン争いかと。日本の多くのサラリーマンは投資すらしないで、資産は貯金だけとか、もしくは貯金すらない世帯も増えてます。インデックスも高配当株投資もパフォーマンスの差はあれ、長期的に資産が増…

その内フリーターには頼れなくなる

日経新聞で小売業がフリーター、学生、パートタイムなどの採用に苦慮している記事が掲載されていました。若手の正社員比率が上がっていることで、フリーターやパートタイムがそちらに流れたり、少子化により若手の働き手自体が減っていることもあろうかと思…

日産が減配

日産自動車の2019年10〜12月期の最終損益が260円の赤字になり、2019年度の配当金を10円と2018年度から47円の減配にはなるようです。日産は日本株の中で高配当で有名ですが、こうも簡単に87%も減配されるならオチオチ投資できません。日産は日本を代表する大…

BTIから配当金を受領

ブリティッシュ・アメリカン・タバコから配当金36.52ドル受領しました。配当利回りは6%弱です。イギリス銘柄でADRなので、アメリカでの源泉徴収が非課税、かつNISAで買いましたので、まるごと高配当を享受できます。 配当金は今月の定期買付銘柄であるエ…

貯金は日本に賭けると同義

ここ20〜30年デフレが続き、サラリーマンの平均給与は上がるどころか下がってます。給与が上がらない中です社会保険料の負担が増えているので、家計は苦しくなる一方です。食料品の価格を上げようとしても消費者から直ぐ反発があるので、食料品メーカーも中…

VYMを58万分買付

持株のオーデリックが経営陣による企業買収により株式公開買付を行い、そちらに応募しました。税込で16万円程キャピタルゲインを得られましたので、いい取引でしたね。長く市場にいるとこんなこともあります。売却額でVYMを56株、58万円分買付しました。日本…

楽天ふるさと納税と楽天スーパーポイント

<スポンサードリンク> // 最近家で食べるお米はほぼ「楽天ふるさと納税」で手に入れています。「楽天ふるさと納税」は楽天スーパーポイントが貯まりますし、スーパーポイントアップ特典がつくとポイントが2~数倍となります。 米は必需品なので、必需品を…

メルクが一部事業をスピンオフ

米医薬品大手のメルクですが、女性向け医薬品や後続医薬品などの特許切れ医薬品の分離・独立を検討しているようですね。ブロックバスターという10億ドルを超える医薬品の筆頭、癌治療薬のキルトイーダの依存が更に高まるて懸念されています。ここ1〜2年の株…

JT増配ならず

<スポンサードリンク> // JTの連続増配が16年でストップしたしまったようですね。200株保有していたのを半分換金しておいてなんですが、残念です。 高収益企業でも連続増配、とくに増配率を高く増配するのは難しいですよね。 ただ、比較する訳ではないで…

オーデリックがMBOで売却

<スポンサードリンク> // 昨日昼休みに何気なく証券会社サイトにログインしたら、住宅向け照明を手掛ける持ち株のオーデリックが500円弱上がってました。 何事かと思ったら、4日に経営陣による企業買収(MBO)を発表していたようです。 4日終値は4,870円でM…

ベライゾンから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 通信大手ベライゾンコミュニケーションから配当金57.51$受領しました。 配当利回りは4.2%弱です。 米国株の急落は大分戻りましたね。コロナウイルスは予断を許さないものの少しずつ終息に向かうことを祈ります。都内もマスクの人…

AT&Tから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米通信大手AT&Tから配当金91.56$受領しました。配当利回りは5.6%弱です。 5Gの投資によって村田製作所やTDKなどの関連銘柄は純利益が増えているようですが、5G関連の投資が嵩むAT&Tは純利益が減っているようです。 ブルームバー…

若い内の苦労

若い内は苦労した方がいいといいますが、日本企業は初任給が安すぎですよね。IT人材は新卒の年収が1000万以上のところが出てきましたが、大手企業でも300〜450万位のところが多いのではないでしょうか。経験がものをいった世界であれば年功序列が機能してい…

PayPayが40%還元始まる

2月、PayPay40%還元キャンペーン開始です。1回500円上限、2月29日までの期間で最大1500円還付上限です。普段あまり利用してないけど、吉野家と日高屋を上限まで使いたいですね。最近現金しか利用できない店は使わなくなりました。楽天スーパーポイントやTポ…

KDDIが増配拡大

KDDIの年間配当金が前期比10円増の115円と従来予想より5円増えるようですね。業績も好調で株主としては素直に嬉しいです。6月配当を楽しみにしたいと思います。