Leave it alone

Eighting out in Japan

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NECネッツエスアイ5.1%増配

NECネッツエスアイですが、昨年の1株78円から82円に増配になってました。NECネッツエスアイの事業は働き方改革やテレワーク支援に繋がることで、コロナ禍の中で上場来高値となています。 株価が大分上がったからか、1 株を3株に分割したようです。 親会社のN…

沖縄セルラー11.5%増配

沖縄セルラーからも株主総会招集通知が届きました。沖縄セルラーは沖縄県の携帯トップキャリアで、KDDIの子会社です。1株年間配当金は145円と昨年130円なので11.5%増配です。KDDIも素晴らしいですが、沖縄セルラーも素晴らしいですね。 沖縄県は観…

KDDIが9.5%増配

KDDIから株主総会通知が届き、1株115円の年間配当で、昨年が105円だったので9.5%の増配になってました。 18期連続増配になります。5年前から2倍以上に配当が増えているのは素晴らしいですね。コロナの中でも携帯電話事業というストックビジネスは抜群…

今月のポイ活

<スポンサードリンク> 緊急事態宣言解除されましたね。早く日常に戻るといいですけど。 しばらく在宅勤務は継続です。 ポイントは会社に行かないので、利用できる店が減ったTポイントが振るわず。来月から少し増えるといいですね。 日本株は含み益が大分…

黒川検事長

コロナ禍で賭けマージャンしていた黒川検事長ですが、懲戒免職や退職金不支給の声が多いようですね。確かに法の番人が賭けマージャンはまずいと思いますが、それだけで懲戒免職や退職金不支給はやり過ぎかなと。退職金は給与の後払いの性格がある訳で、数多…

ウェルズファーゴを15万円分買付

<スポンサードリンク> // 米大手銀行ウェルズファーゴを55株分、約14.5万分買付しました。 かなり久しぶりの追加買付です。2年振り位ですかね。 コロナショックもあり、52週高値から55%弱下げてます。含み損も30万弱と散々足る状況ですが、8.5%の配当利回…

今週の配当金

<スポンサードリンク> // 首都圏の緊急事態宣言も5月末で一旦解かれるかもしれませんね。そしたらフルではないかもしれませんが、週2~3日の出勤になるかもしれません。 在宅勤務は通勤時間が無い分、散歩や勉強のための時間が取れるものの、家庭用の普通…

高速、グッジョブ!

包装容器を手掛ける高速の年間配当が1株12円増の42円と発表されてました。29%増配と素晴らしいです。毎年の昇給がこれ程上がることは無いですので、株主のポジションは強いですね。コロナの中の朗報でした。

ポツポツ配当金

<スポンサードリンク> // 在宅勤務で証券会社の口座も見れずにいましたが、ポツポツ配当金が振り込まれていました。フィリップモリスは米国株ブログでもコメントがあった、税金の過徴収分かな。 在宅勤務の方が時間がありそうですが、子供がいるから3食ご…

大和ハウス減配

大和ハウスの年間配当が115円から90円に減配ということでがっくり。コロナの影響が配当金にも出てきました。2019年度の売上高は17%減の3兆6500億円、営業利益は55%減の1700億円とのことなので仕方無しか。コロナの影響が長引けば、2021年の中間配当にも影響…

配当金は来週

SBI証券から米国株の配当金入金が7、8日常無かったです。来週かな。米国の労働市場は失業率が14.7%弱と、市場最悪とのことですが、一時解雇がある国は一気に失業率が上がりますね。その点は日本で雇用されて良かったです。早く在宅の環境が解消されて欲しい…

配当金の入金

さて明日から仕事です。在宅なので自宅にいるのは変わらないですが、家族に付きっきりより外の接点があるのは嬉しいですね。明日から平日だから米国株配当金もあるから楽しみです。今月はウェルズ・ファーゴ、何株買えるかなと。早く緊急事態宣言、解除され…

英語学習中

GWどこにも出掛けられないので、ひたすら英語の勉強をしてます。具体的にはTOEICの学習です。日常業務で英語は使わないですし、TOEICの試験をいつ受けられるか分からないですが、今は就職にも転職にもTOEICは最低600位は無いと有利にはならないですよね。膨…

何が苦しいのだろうか

5月に特例給付金の支払いが始まります。我が家は複数世帯でそれなりに貰える訳ですが、給与収入が減っている訳ではないので、年末調整や確定申告で仮に同額徴収されても致し方ないと思ってます。今回のコロナ禍で独身高齢者でお金に困っている人がいるようで…

改めて配当する企業は重要

コロナ禍で航空と鉄道は大幅赤字、石油はWTI先物がマイナスになるなど大きな影響が出ています。ロイヤルダッチシェルは減配、ANAとJALは2020年3月期の配当が無敗になると発表されてましたね。一方、生活必需品や医薬品を扱うジョンソン&ジョンソンやプロクタ…

【朗報】投信残高伸び最大

<スポンサードリンク> // 日本経済新聞によると個人投資家の投資信託の純資産伸び率が4月は最大だったようです。 4月末の純資産残高は3月末から5兆4,889億円増えて、111兆8,889億円となり、増加は4カ月振りとのこと。 コロナウイルスで市場が大幅に下がっ…