Leave it alone

Eighting out in Japan

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月末時点の保有株式

<スポンサードリンク> 2020年7月末時点の保有株です。 米国の四半期GDPがマイナス30%超と酷いことになってますね。この状態が続けば日本でも倒産が増えそう。 勤め先が倒産しても家庭は10年はもつと思いますが、できるだけの節約を継続します。 // // ▽日…

岩手県のコロナ

今までコロナ感染の空白だった岩手で感染者が出ましたね。感染した方、家族は大変だと思いますが、結構ほっとしている方も多いのではないかと思います。都会に比べれば岩手県の方が地域コミュニティが強いですし、不可抗力もあると思いますが、感染が出たら…

オリックスから株主優待

オリックスから株主優待で淡路ビールが10本届きました。48都道府県別のオリックスの取引先から選べるカタログギフトで、オリックス株を3年以上保有するとカタログがグレードアップします。オリックスは含み益ですが、配当金でカバーできると思いますので、心…

2020年7月の受取配当金

<スポンサードリンク> 2020年7月の受取配当金です。 もう7月も終わりますね。家に引き籠っているので夏の感じがしない。 配当金は昨年から若干増加。3ヶ月に1回VOOを買付している成果です。自然に増えていくでしょうけど、2・4・7・10月は弱いので来月はコ…

S&P500年初来高値

S&P500が年初来高値になったようですね。下がるのも急激なら上がるのも急激。ハイテク株は高すぎて買えないですけど、マイクロソフト、グーグル、アマゾンなどの成長をS&P500で取り込めるのは大きいですね。日本に暮らして日本の企業に勤めると、円建てで給…

VYMを買付

<スポンサードリンク> // 今月はVYMを12株、約10万円相当買付しました。 VYMも大分値が戻ってきましたね。毎月追加資金を投入しているものの、まだ昨年12月時点の資産額に届かない。いかにコロナショックが大きかったか分かりますね。 安く買えると…

銀行の存在価値

不動産の経営から3年経ち、時期が悪いですが、情報収集のために借りた銀行と別の金融機関に借換の相談してみましたが、見事に門前払いでした。かぼちゃの馬車の件で一斉に引き締めているのでしょうが、うちは共働きで一馬力の家庭に住宅ローン貸すよりも不動…

稼げる企業は稼げる

台湾の半導体受託生産企業であるTSMCの四半期決算での純利益が4000億円を超えたとのこと。このコロナの中でこのレベルの利益が出せるのは凄いですが、半導体の微細化と量産をTSMCレベルで出せる企業が無いのでワイドモードですね。やはり売上規模ではなく他…

ウェルズ・ファーゴ

ウェルズ・ファーゴ、やはり減配のようですね。コロナが落ち着けば戻るはず。ホールドします。

今週の配当金

今時はグラクソ・スミスクライン、アルトリア、フィリップモリスから配当がありました。VYMが2株買えそうです。日本の上場企業よりはVYM構成銘柄の方が信用できる。日本の労働法制度は制度疲労を起こしてますよね。低採算の事業も労働者がいるから簡単に切り…

英語学習

3月以降テレワークになり、通勤時間も無くなって時間も増えたので、リクルートのスタディアプリで英語の勉強してます。TOEICのスコアが高いからといってビジネス英語ができる訳ではないですが、40代の転職ではマネージャー経験とTOEIC700点位にはマストにな…

直近の配当金

<スポンサードリンク> // VOOから$76.35、メルクから$35.13、PFFから$14入ってました。 NYダウはいったりきたりですね。配当金をもらえる分だけ下げ耐性は増えていきます。 7月はあとフィリップモリス、マコーミック、グラクソスミスクラインか…

貧乏国ニッポン

加谷桂一さんの貧乏国ニッポンますます転落するくにでどう生きるか、を読みました。スラスラ読めて面白いかった。文中にあった下記3点は日本人全てに当てはまりますね。ましてや私のような40代には尚更。20代の社会人や大学生にも読んで欲しい本ですね。①外…

先月のポイ活

<スポンサードリンク> 先月のポイ活です。 ポイントは投資信託に充てていますが、SBI証券・楽天証券のいずれもプラ転していました。 結果的にコロナショックで安く買えたことになりましたね。 キャッシュレス還元が6月で終了したことで、楽天スーパーポ…

2020年6月末の保有株式

<スポンサードリンク> 2020年6月末時点の保有株です。 減配した白銅を売り、売却額でVYMを買いました。 今月の定期買付はVYMなので、配当再投資と追加投資で買い付けていきます。 // // ▽日本株 1925 大和ハウス 1973 NESIC 2449 ブラップJ 2914 JT …