Leave it alone

Eighting out in Japan

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大和ハウス工業から配当金を受領

<スポンサードリンク> // 大和ハウス工業から配当金5,100円受領しました。 大和ハウス工業は賃貸住宅、物流施設、商業施設の建築・運営を手掛けています。 直近で賃貸住宅で防火基準を満たさない物件が2,000件超あることが発覚し、株主総会は荒れたようで…

VOOを14万円分購入

<スポンサードリンク> // バンガードS&P500ETF(VOO)を今月は5株、約14万円分買付しました。 かのバフェットも妻には自分の亡き後は資産の大部分をS&P500を中心に運用するようにアドバイスしていることで有名ですが、S&P500は米国の大型上場株500株の株価…

日本にいるだけで勝ち組

少子高齢化、老後不足資金2000万円問題など、位話題が多い日本ですが、私自身は日本に生まれて本当に良かったと思います。 選ばなければ完全雇用に近い環境で、投資のリテラシーが必要ですが株式取引手数料が安いネット証券が利用できる。しかも覇権国である…

アッヴィのアラガン買収

<スポンサードリンク> // 米製薬大手のアッヴィがアイルランドの同業アラガンを約630億$で買収するようですね。 持株のアッヴィですが、スピンアウトする前のアボッドから通算すると46年連続増配企業です。ヒュミラという世界一の売上を誇る抗リウマチ薬…

クラフトハインツから配当金を受領

<スポンサードリンク> // ダメ株の代名詞となってしまったクラフトハインツから配当金17.28$受領しました。 決算を訂正したり、減配したりと最近いいところがないクラフトハインツ。 このまま保有するか、スパっと売ってVYMに置き換えるかどこかで判断…

伊藤忠商事から配当金を受領

<スポンサードリンク> // 総合商社の伊藤忠商事から配当金14,663円受領しました。持ち株数は400株です。 2017年度の1株配当が70円で2018年度が83円ですので、18.5%増配となります。ここ数年の伊藤忠商事の増配意欲は素晴らしいの一言。2019年度は85円が下…

人的資本としての自分

給与以外に配当金、不動産賃貸料と収入が増えてくると、自分も自分という疑似会社の中では一つの人的資本としての意識が出てきます。 まだ給与収入は収入の大部分を占めていますので、いかに安定的に収入をもらっていくかが最も重要です。客観的に自分の給与…

オーデリックから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 住宅用照明器具大手のオーデリックから配当金7,571円受領しました。 この5年間の1株配当は100円⇒130円⇒140円⇒150円⇒170円と素晴らしい増配です。 2019年度は13%の増配となっています。配当利回りは4.4%で配当性向は33%と余裕があ…

スリーエムから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米スリーエムから配当金6.24$受領しました。 60年連続増配のスリーエム。ポストイットで有名ですが、その他産業用製品を数多く手掛けており、新規開発品の構成が高いのが特徴です。 配当利回りは3.3%弱、営業CFマージンは22.1%⇒1…

70歳までの雇用は悪夢

企業が社員を70歳まで雇用することが、その内努力義務になりそうです。社員としては公的年金の受給が65歳から70歳に上がったら何かしらの仕事は継続せざるをえないですし、どうせ継続するなら慣れ親しんだ企業の方がいいですからね。ただ、65歳過ぎて会社や…

KDDIから配当金を受領

<スポンサードリンク> // KDDIから配当金8,766円受領しました。保有株数は200株です。 1株年間配当は105円で17年連続増配です。現在では日本でも有数の株主還元に積極的な企業と思いますね。所謂携帯の2年縛りが解消されると、最新の携帯電話の値段を安く…

ハワイアンエレクトリックから配当金を受領

<スポンサードリンク> // ハワイアンエレクトリックから配当金18.42$受領しました。 その名のハワイ州を中心に電力事業と銀行業務を手掛ける企業です。他の米国株ブログを拝見しても話題に挙がってことを見たことがない銘柄です。 「たっちゃんの配当金生…

USSから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 中古車オークション市場を手掛けるユー・エス・エスから配当金2,056円を受領しました。ラビットも運営している会社ですね。 配当性向は50%以上を謳っており、2019年3月期で19期連続増配の優良企業です。中古車市場は国内パイは増…

J&Jから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米医療品大手J&Jから配当金28.7$を受領しました。 配当利回り2.7%、56年連続増配の超優良企業ですが、ベビーパウダーに発がん性のある物質が含まれていた可能性があるという案件、オピオイドという鎮痛剤に関する案件を含め推…

エクソンモービルから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米石油メジャーエクソンモービルから配当金24.28$受領しました。 原油輸送の生命線であるホルムズ海峡で輸送船2隻が爆破され、原油価格も不透明な感じになっているようで。 配当利回り4.6%、36年連続増配の優良企業であるものの…

IBMから配当金を受領

<スポンサードリンク> // IBMから配当金33.79$を受領しました。 先週従業員を2,000人削減することがニュースとなっておりましたが、従業員が35万人弱いるようなので、全体からみれば抑えた数字なのかもしれません。 配当利回りは4.79%と高めですが、株価が…

増配>昇給

<スポンサードリンク> // 金融庁発表した「老後に2,000万円の貯蓄が必要、標準世帯が月5万円の赤字」が色々物議を醸しだしたようですね。 公的年金が老後の柱であることが間違いなく、それを補うものとして投資を推奨し、積立NISAやIdecoを推奨しているの…

アメリカンエレクトリックパワーから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米電力大手アメリカンエレクトリックパワーから配当金14.47$受領しました。 米国株最も保有歴が長い銘柄で、3年半弱になりますね。 この1年半はいやに株価が好調で、配当利回りは3%弱まで下がってきています。 営業CFマージンはこ…

サザンから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米電力大手サザンから配当金40.15$を受領しました。 利回りは4.4%と高いですね。 1時期は43$弱まで株価が下がりましたが、あれよあれよという間に54$まで上がっています。 フリキャッシュフローは2016・2017年マイナスですが、営…

レイセオン・テクノロジーズ

米国株投資家には知られた米防衛大手レイセオンとユナイテッド・テクノロジーが合併するようです。合併会社の売上高は約8兆円と巨大になります。これで防衛大手はボーイング、ロッキードマーチン、レイセオン・テクノロジーに集約されますが、レイセオン・テ…

下駄を履かせても女性管理職は増やすべき

株主総会の召集通知を見ていると、10年前に比べれば取締役、特に社外取締役に女性が増えたと思います。とはいっても圧倒的に男性だらけですけどね。属性は弁護士、会計士、コンサルの方が多いですが、それだけ専門性が高めやすく、性別に関わらず評価されや…

UPSから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米輸送大手UPSから配当金20.73$受領しました。配当利回りは3.9%弱です。 3か年計画で輸送の能力増強とコスト削減に取り組んでいる同社ですが、市場は懐疑的な感じですね。株価もズルズル下がり義気です。 アマゾンが自前で輸送を…

ユニリーバから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 急落していたNYダウですが、大分戻りましたね。 さて、ユニリーバから配当金8.07$を受領しました。 生活用品銘柄なので安心して保有できる銘柄ですが、株数が22株と少ないので配当は微々たるものになっています。 ボディソープのD…

ウェルズファーゴから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米銀行大手ウェルズファーゴから配当金42.68$受領しました。 配当利回りは3.9%弱です。 一時期の不祥事以降株価が低迷です。年内の利下げが確実視されている中では、今後収益が伸び悩みそうです。 あまり売る理由がないので、配当…

沖縄セルラーから株主優待

沖縄セルラーから今年も株主優待が届きました。カタログギフトで全国47都道府県のグルメから選べます。親会社のKDDIも同じカタログギフトです。沖縄セルラーは連続増配&カタログギフトで株主還元は積極的です。今年も家族が喜ぶので、北海道・十勝白い牧場ア…

65歳以上は月5万の赤字

金融庁の試算によると、男性65歳、女性60歳のモデルの無職夫婦は月5万円の収支赤字になるとのこと。退職金や年金の減少が想定されていますが、毎月5万円も貯金が減っていくのは恐怖以外のなんでもありません。65歳以降も細々仕事を継続できればいいですが、…

65歳以上は月5万の赤字

金融庁の試算によると、65歳の無職夫婦は月5万円の収支赤字になるとのこと。退職金や年金の減少が想定されていますが、毎月5万円も貯金が減っていくのは恐怖以外のなんでもありません。65歳以降も細々仕事を継続できればいいですが、健康面に不安があったり…

オリックスから配当金を受領

<スポンサードリンク> // リース大手オリックスから配当金7,332円受領しました。期末配当は1株46円で配当利回りは4.9%弱となっています。ここ数年のオリックスの増配意欲は株主にとって心地よいですね。 リースという業態ということで、米中関税紛争が泥沼…

日本SHLから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 採用などに使われる適性検査の大手、日本SHLから配当金16,256円受領しました。1株配当は34円になります。 配当利回りは3.3%弱となっておりますね。 2019年9月期第2四半期は売上高が1,536,256,000円で前年同期比19.4%増、経常利…

2019年5月末時点の保有株式

<スポンサードリンク> // 2019年5月末時点の保有株式です。 5月はVYMを9株追加購入しました。少しずつですが、3四半期毎に配当金が増えていくのが楽しみですね。 今月は日本株の期末配当が集中しますが、VOOの追加購入に充てる予定です。 ▽日本株 1925 大…