Leave it alone

Eighting out in Japan

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プラネットから配当金を受領

出典:株式会社プラネット プラネット【2391】から配当金1,515円を受領しました。 プラネットはメーカー・卸の間の電子データ通信・交換を手掛ける企業で、株主にはライオン、資生堂、ユニチャーム、サンスターなど日用品大手が連ねてます。 株価も昨年秋以…

2017年3月の受取配当金

2017年3月の受取配当金です。全て税引後です。 ◆日本株 あいホールディングス 1,435円 あおぞら銀行 3,985円 ジャパン・ホテル・リート投資法人 2,726円 日本たばこ産業 5,260円 キヤノン 43,359円 計 56,765円 ◆米国株 【UPS】ユナイテッドパーセルサービス…

2017年3月時点の保有株

2017年3月時点の保有株式です。 前月より増えた銘柄はエクソンモービル【XOM】ですね。減ったのは三菱自動車。 直近のキヤノンを含む国内株式からの配当金でバンガード米国高配当株式ETF【VYM】10株の指値を本日入れましたが、引っかかるかどうか・・・。 サ…

キヤノンから配当金を受領

出典:キヤノン:キヤノンホームページ キヤノン【7751】から配当金43,359円受領しました。普通株600株、NISA100株投資しており、国内株では一番投資が多い銘柄です。 一眼レフなどのデジタルカメラやプリンターで有名ですが、2015年に監視カメラ大手のスウ…

JTから業績報告と工場見学会案内

JTから業績報告と株主向け工場見学会の案内が届きました。関西工場ということで、京都なので行けないですね。興味深いですが、子供と見学するわけにも行かず・・・。

月曜から夜更かしの桐谷さん

やっと3月20日(月)に放映された『月曜から夜更かしスペシャル』を録画で観ました。 今回は今や有名人となった桐谷さんの放映回だったので楽しみにしていたところです。 桐谷さんは元将棋棋士の67歳で、株主優待だけで生活していることで有名ですね。私自身…

スマホ普及で“PC使えない”学生増加

中年世代は若者はみんなPCを使えると思い込んでおりますが、下記は下記で考えさせられる問題ですね。スマホが使いこなせるのであれば、仕事でのPCにもすぐ慣れそうですが。 『学生時代にスマホに慣れ親しむあまり、マウスの使い方がわからず、指で画面を…

オバマケア代替案撤回、調整局面か。

トランプ政権が公約に掲げていた医療保険制度改革法(オバマケア)の代替案が撤回に追い込まれたようですね。 議会内の与党共和党の過半数の同意を得られなかったようです。 オバマケアは前大統領のオバマ大統領時に成立した法律で、米国民は全員最低限必要…

ジャパン・ホテル・リート投資法人から運用報告

ジャパン・ホテル・リート投資法人から資産運用報告書が届きました。一口当たりの分配金は順調に伸びてます。1939円→2155円→2975円→3420円→3540円 ホテルに宿泊するインバウンド需要は伸びそうですし、まったり分配金を受けとれそうです。物件では神戸のメリ…

NTTの増配

日本経済新聞によると、NTTが2017年3月期は1株120円、2018年3月期は1株130円以上の増配を予定とのこと。 2017年度で7年連続増配です。日本株は増配に積極的ではなかったですが、最近のNTTは非常に株主目線を意識して経営されている感じがしますね。 民…

シュレッダーを購入

株式に投資すると必然に各会社から配当通知や投資家向け情報が大量に届くと思いますが、今まで細かく裁断して破棄しておりました。 しかしながら、あまりにも大量に届くので、妻に「シュレッダーが欲しい」と相談したら、「アタシが買ってくる!」と意気込ん…

日本たばこ産業から配当金を受領

出典:https://www.jti.co.jp/ 日本たばこ産業【2914】から配当金を受領しました。 100株保有で5,260円(税引)受領です。業績がイマイチですが、連続増配はしていってくれそうです。 たばこ銘柄は日米共に投資家の資産を徐々に増やしていってくれることでし…

クラフトハインツから配当金を受領

出典:The Kraft Heinz Company クラフトハインツ【KHC】から配当金を受領しました。 17.23$の受領です(110.98円換算で,1,912円)。 2015年にクラフトとハインツが合併してクラフトハインツという会社になっておりますが、合併の糸口になったのがウォー…

マクドナルドから配当金を受領

出典:McDonald's: Burgers, Fries & More. Quality Ingredients. マクドナルド【MCD】から配当金を受領しました。12.12$受領(111.86円換算で1,355円)です。 日本マクドナルドは異物混入や期限切れ鶏肉問題で一時期業績が落ちましたが、カサノバCEOになっ…

図書館で借りるという手がありました

リタイア生活している方以外で給与収入があれば、前年年収に相応した住民税を納めているはずですが、住民税はお住まいの自治体の住民サービスの使われていますね。 20~30代前半の頃、欲しい本は購入することが多く、それで色々な知識得られたり、先人の経験…

次はマコーミックを購入検討

出典:https://www.mccormick.com/ スパイス界の巨人マコーミック【MKC】。スパイス、シーズニングミックス、調味料などの生産・販売を行っている会社です。北米、イギリス、フランスでは3~5割のシェアを占めているとのこと。 30連続増配企業で、新興…

2次会に行きますか?

president.jp 読者の皆様は2次会に行かれますか? 最近2次会には原則参加しないことにしています。 理由は平日夜遅く帰って来て早く起きることがつらいことと、2次会に参加する必要性を感じなくなったこと。 社会人になった頃は夜遅くまで痛飲して、よく…

「普通の年収」の人こそ、富裕層の本流

先日ご紹介した金森さんの記事が、ブログの中ではアクセスが多かったので、もう1つご紹介したいと思います。 野球選手、芸能人、宝くじなど一攫千金を得ることは夢がありますが、世の中の富裕層は若い頃から時間をかけて富裕層なっているという指針です。 配…

デュークエナジーから配当金を受領

出典:https://www.duke-energy.com/home アメリカの電力大手デュークエナジーから配当金18.48$(112.62円換算で2,081円)受領しました。 昨年の4回の四半期配当は17.79⇒17.78⇒18.46⇒18.44となっており、安定配当です。配当利回りは4%を超えており、これから…

ジャパン・ホテル・リート投資法人から配当金を受領

出典:http://www.jhrth.co.jp/ja/ ジャパン・ホテル・リート投資法人から配当金2,726円(税引)を受領しました。 ジャパン・ホテル・リート投資法人はその名のとおり、ホテルに特化したREITです。 海外からの日本法人訪問であるインバウンドの成長が著…

米国利上げ

アメリカのFRB(連邦準備制度理事会)が利上げを発表しましたね。政策金利を0.25%上げる決定です。日銀は金融緩和を継続する方向なので、日米間で金利差が拡大します。そうすると金利が高い米ドルが買われやすくなるので、ドル高・円安に振れやすくなりますが…

ジョンソン&ジョンソンから配当金を受領

出典:https://www.jnj.com/ ジョンソン&ジョンソンから配当金を受領しました。 24.17$(113.27円換算で2,737円)の受領です。 ジョンソン&ジョンソンはヘルスケア企業で、絆創膏の「バンドエイド」やオーラルケアの「リステリン」、コンタクトレンズの「…

ハワイアンエレクトリックから配当金を受領

出典:Home | Hawaiian Electric ハワイアン・エレクトリック【HE】から配当金を受領しました。 17.83$(114.73円換算で2.045円)受領です。 その名のとおり、アメリカのハワイ州で電気事業や銀行事業を展開する会社で、日本風にはハワイ電力でしょうか。主…

IBMから配当金を受領

出典:IBM - United States IBMから配当金19.12$(114.9円換算で2,196円)を受領しました。 ハイテクセクターの巨人IBM。ただ愛読書ジェレミー・シゲール著の「株式投資の未来」の中での評価は芳しくないです。 IBMは投資家の期待であるバリエーション(株価…

アメリカンエレクトリックパワーから配当金を受領

出典:https://www.aep.com/ アメリカの大手電力会社であるアメリカンエレクトリックパワー【AEP】から配当金を受領しました。30株保有で税抜12.73$受領です。 日本は震災以降電力会社の経営状況は難しくなっていますが、成長国で人口が伸びるアメリカは…

あおぞら銀行から配当金を受領

出典:あおぞら銀行 あおぞら銀行【8304】から配当金を受領しました。1000株保有で税引3,985円の受領です。 旧「日本債券信用銀行」と言っても、もう20代には通用しないですね・・・。 日本では珍しい四半期配当で、株主還元には積極的ですが、如何せん業績…

相互リンクについて

いつも拝見させていただいているキュウゾウさんの「米国株で夢の配当金生活」のブログと相互リンクを貼らせていただきました。 キュウゾウさんが相互リンクを募集されてたので、チャンスとばかり・・・。 アラサーというお歳ですが、米国株についての博識に…

支出の抑制について

資産を増やすには①収入を増やす②支出を減らす③運用するの3つの選択肢しかないのですが、①はサラリーマンの給与そうそう増える訳ではなく、今後は副収入を増やす方向で頑張っていきたいと思います。 ③は米国の連続増配株に配当再投資をすることで、時間をか…

エクソンモービルについて

出典:http://corporate.exxonmobil.com/ アメリカのオイルメジャーのエクソンモービル【XOM】、時価総額は3410億$。日本円ですと、39兆円位。日本でトップのトヨタが1718億$なので、約2倍ですね。 OPEC(石油輸出国機構)が減産合意をしたものの、アメリカ…

連続増配株:日本(14)三菱UFJリース

出典:http://www.lf.mufg.jp/ 連続増配株のご紹介。今回は三菱UFJグループの三菱UFJリースです。18年連続増配になります。 航空機や医療機器などの物のリースやファイナンスを手がけている会社で、オリックス、興銀リースやリコーリースなど、リース…