Leave it alone

Eighting out in Japan

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本エス・エイチ・エルから配当金を受領

日本エス・エイチ・エル(4327)から配当金13,149円(税込)を受領しました。保有株数は300株です。今回は1株55円の配当ですので、前年同期から6円の増配となっています。 日本エス・エイチ・エルは企業の採用や人事評価に関わるツールの販売と人事コンサル…

沖縄セルラーから株主総会召集通知

携帯キャリアKDDI子会社で、沖縄県を地盤とする沖縄セルラーから株主総会召集通知が届きました。沖縄セルラーは携帯キャリアとしては県内5割と圧倒的なシェアを誇っています。平成28年3月期は売上が前期比0.6%増の626億円、経常利益は4.2%増の112億円となっ…

2017年5月時点の保有株式

2017年5月時点の保有株です。 今月も前月から変動無しです。 少し日本株の配当金が入ったので、バンガード米国高配当株式ETF(VYM)を5~6株買い増そうかと思います。 6月の日本株配当金では、米国株であればP&Gかベライゾン、日本株であればKDDIなどを買…

2017年5月の受取配当金

2017年5月の受取配当金が確定しました。全て税引後です。 少しずつ受け取り配当金が増えています。この調子でマイペースに再投資していきたいと思います。 来月は株主総会招集通知ラッシュですね。 ◆日本株 明光ネットワークジャパン 1,594円 ステップ 2.391…

つけ麺と英語

東京方面に用があり、東京駅地下で早めの昼飯でも食べようと食券を買って並んでいると、後ろに並んでいた海外からの旅行者らしきカップルと目が合う。相手『Can You speak English?』私『Just a little・・・.』どうやらラーメンメニューの写真は掲載されて…

上場企業配当額5年連続最高

日本経済新聞によると、上場企業の配当額が、5年連続で過去最高を記録とのこと。配当金額は前年度比で4%増え、12兆4千億円に達する見通しで、上場企業の株式の2割を保有する国内の個人投資家には2兆千億円が払われる計算。ありがとうございます!潤います。…

ナショナルグリッドの株式併合?

イギリスの電力・ガス会社であるナショナルグリッド(NGG)から株式併合という名目で26.87$(111.31円換算で2,990円)振り込まれていました。 ナショナルグリッドはイギリスでの電力送電、イギリスでのガス配給、米国での電力・ガス配給の3事業を運営していま…

ありがとうサービスから配当金受領

ありがとうサービス(3177)から配当金8,766円を受領しました。保有株は100株です。 『ありがとうサービス』、初めてこの会社を目にした際は不思議な社名だと思ったもんです。 愛媛県今治市の企業でブックオフ、ハードオフのフランチャイズやモスバーガーをフ…

SPKから配当金を受領

SPK(7466)から配当金2,550円を受領しました。保有株数は100株です。 SPKは自動車用補修・車検部品を国内外に卸している企業で、HPトップに記載のとおり、20期連続増配となっております。ここ数年は毎年2円ずつ増配をしてくれてますね。 海外営業が…

ユー・エス・エスから総会召集通知

中古車オークション市場や中古車買取り店『ラビット』を運営するユー・エス・エス(4732)から株主総会通知が届きました。総会会場は名鉄名古屋駅から30分程の名和駅最寄となっています。事業報告としては、売上が671億で前年比2.1%減収、営業利益が323億の6…

パーク24、1割減益

日本経済新聞によると、タイムズなどの駐車場・カーシェアリングを運営するパーク24(4666)の2016年11月~2017年3月期の営業利益は90億円と前年同期比1割減になったとのこと。 1%増を会社側が見込んでいたものの、カーシェアリングの利用拡大に向け車両を…

女性の働き方別の生涯所得推計

日経新聞の「Women’sトレンド」という記事で、女性の働き方別の生涯所得の差異が記載されていました。ニッセイ基礎研究所が厚生労働省統計を基に推計したものとのこと。 我が家は夫婦でフルタイム仕事をしており、子供は保育所に預けておりますが、こ…

横浜銀行アイスアリーナ

自分が小学校のときに行って以降、全くスケートに行っていなかったのですが、子供が保育所に入ってから実に20年ぶりに再開しました。それで何回か来ている横浜駅近隣の横浜銀行アイスアリーナに。大きくて滑りやすいリンクです。しかし、最近の子は足長いで…

iDeCoについて

イチオシの証券会社SBI証券がiDeCoのキャンペーンを実施しておりました。 SBI証券は「取引手数料が低廉」「米国株取引ができる」「画面が見やすい」と自分に合っておりますので継続的に利用しておりますが、一番最初に口座を開設した証券会社です(当…

夏野菜が届く

もう勤め先を定年退職して、悠々自適の農耕生活をしている義父から野菜が届きました。今回はスナップえんどう、さやえんどう、空豆など。米も送ってもらえるので、結婚してから米を買ったことがないです。にも関わらず、食費が減らないのは平日の中食のせい…

エクソンモービル雑感

石油メジャー・エクソンモービル(XOM)の雑感。 以下日本経済新聞から抜粋。 『石油メジャー最大手の米エクソンモービルが米国回帰に傾いている。2022年までに200億$(約2兆2,000億円)を米南部メキシコ湾沿岸に投資し、シェールオイル・ガスを活用した…

連続増配株:米国(6) 3M

出典:http://www.3m.com/ 連続増配株界の巨人。スリーエム。 日本ではポストイットで有名ですね。日本では住友電工との合弁で住友スリーエムという会社を展開してました、現在は100%スリーエムが展開しているようです。 連続増配年数は58年と半世紀以上です…

アブビーから配当金を受領

アメリカの大手製薬会社アブビー(ABBV)から配当金32.16$(110.62円換算で3,557円)受領しました。 アブビーは元々アボットラボラトリーズ(ABT)のバイオ医薬品部門が分離した会社で、「ヒュミラ」という関節リウマチ用のバイオ医薬品で有名な会社…

NYダウ急落

昨日のNYダウはトランプ大統領のFBI捜査妨害懸念を受付け急落し、前日比372円安の20,606$となり、1$が110.71円と円高が進みました。現役大統領のFBI捜査妨害としてはニクソン大統領を辞任に追い込んだウォーターゲート事件が有名です。トランプ大統領には…

P&Gから配当金を受領

プロクター&ギャンブル(PG)から29.17$(111.28$換算で3,246円)受領しました。 P&Gは洗剤(アリエール、ボールド)、家庭用品(ファブリーズ)、衛生用品(パンパース、ウィスパー)、ヘアケア(ヴィダルサスーン、パンテーン)、化粧品(マックスフ…

コルゲートパルモリーブから配当金を受領

コルゲートパルモリーブ(CL)から配当金14.41$(113.08円換算で1,629円)受領しました。 コルゲートパルモリーブは消費者向け製品大手で、オーラル・パーソナル・ホームケア用品事業とペット栄養品事業の2事業を中心に展開しています。 特にオーラル・パ…

持株雑感(NTT、オリックス、あおぞら銀行)

NTTの最近の増配意欲には目を見張るものがありますね!増配を好感してか、NTTは119円高いで引けました。オリックスもここ3年位増配率がいいです。 あおぞら銀行は日本では珍しい四半期配当ですが、塩漬け状態です。損切すべきか買いますか、悩み中・・…

明光ネットワークジャパンからレポート

学習塾を運営する明光ネットワークジャパンから株主宛に第33期中間レポートが届きました。第2四半期は売上高が前年同期比7億増の101億、純利益が前年同期比7. 6億円増の17億との結果。当期の年間配当は40円と前年から2円増額で19期連続増配見込みとなってい…

止まらぬ人口減

日本経済新聞から「地方、都心との二極化進む」として人口減の話題が取り上げられていました。 『人口減少を実感する統計データが相次いでいる。4月1日の秋田県の人口は87年ぶりに100万人を割り込み、静岡市は政令指定都市の基準である70万人を下回った。全…

ありがとうサービスから定時株主総会案内

ありがとうサービスは愛媛県今治市の企業で、ブックオフ、ハードオフ、モスバーガーをフランチャイズや自社展開しています。2016年度は売上高85億と1.5%増、純利益は2.2億と27%減とのこと。2017年の1株配当は110円と8円増となる予定です。総会の開催は愛媛県…

持株の雑感(SUBARU、JT、サンゲツ)

暑くもなく寒くもなく快適な季節ですね。毎年の花粉症(スギ)も終息し、やれやれです。 SUBARUは業績頭打ちですが、配当利回りが3.6%弱と高いです。決算を受けて株価は急落しています。SUBARUの車をこよなく愛する「スバリスト」という人々がい…

日産自動車、小野薬品工業不調

持ち株の不調組2社。日産自動車はここ数年順調に増配が続いていますが、小野薬品は2014年~2016年と配当金が据え置きだったので、増配を期待したいところです。 日産自動車は潤沢な営業キャッシュフローがありますし、小野薬品はオブシーボのがん適用範囲が…

iシェアーズ 米国優先株式ETFから分配金を受領

iシェアーズ米国優先株式ETF(PFF)から配当金13.39$(113.31円換算で1,517円)いただきました。 PFFは100株保有しており、毎月分配金があります。総経費率は0.47ですが、日本の毎月分配がある投資信託と比較すると低めで、ETFという上場投資信託の性…

情報企画から中間配当のお知らせ

情報規格【3712】から中間配当に関するお知らせが届きました。情報規格は信用金庫向け業務支援パッケージを販売している会社です。配当は1株25円(税抜き)で前期と同様でした。マイナス金利により、金融機関の情報投資が落ち、営業利益は減退気味のようですが…

大和ハウス、KDDI好調

持ち株のKDDIと大和ハウスの業績が好調で、今期も増配見込みです。 両社ともしばらく増配を維持できる会社と信じて長期ホールドです。 以下日経新聞から抜粋。 ▼KDDI 前期の年間配当は前の期比15円増の85円。今期は90円と更に5円増やし、16期連続の…