Leave it alone

Eighting out in Japan

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年11月の受取配当金

<スポンサードリンク> // // 2019年11月の受取配当金です。前年から増配&買い増しで少しプラスです。 セミリタイアには程遠いですが、追加投資を継続していきます。 ◆日本株 // プラップジャパン 3,108円 計3,108円(前年同月比159円プラス) ◆米国株 AT&…

プラップジャパンから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 広報・PRの支援やコンサルティングが主力の総合PR会社でJASDAQ上場企業であるプラップ・ジャパンから配当金3,109円受領しました。 1株39円の配当で昨年から2円の増配です。配当性向は38%弱と無理のない数字ですね。 今回は減益で…

2019年11月末時点の保有株式

<スポンサードリンク> // 2019年11月の保有株式です。代り映えせず。 今月はアルトリア・グループを 21株買付、楽天スーパーポイントとTポイントでeMaxis slim S&P500を1,105円分投資しました、 来月は日本株の中間配当月なので、いつもより多く投資できる…

資産最高額を更新

<スポンサードリンク> // 26日のダウは55.21$上げての28121.68、S&P500は6.88高の3140.52の最高値を更新中。米国株と日本株共に好調なので、何もせずに資産も最高値を更新。 いつ急落が襲ってくるか分かりませんが、毎月の定期買付を継続していきます。 都…

早期退職があれば

LIXILグループも早期退職を行うようで、キリンのような好調な企業でも実施したり、みずほのように50代を狙って企業年金制度を変更したりなど、40~50代の退出を促す動きが続出しています。 多くの企業が労務構成がいびつで、所謂50代のバブル世代が多く、40…

ブリティッシュアメリカンタバコから配当金を受領

<スポンサードリンク> // ブリティッシュアメリカンタバコから配当金36.24$を受領しました。 高配当株投資の常ですが、個別銘柄の好みが合うのでブログネタも被ることが多いですね。セミリタイアされた三菱サラリーマンもネタにされていました。 ブリティ…

今月のポイ活

<スポンサードリンク> // 今月もセコセコ貯まったポイントをeMaxis slim S&P500に投資しました。 1,000円に満たない金額ですが、ポイントで投資できるという点ではありがたいですね。 eMaxis slim S&P500ですが11月22日時点で総資産額365.21億円と年初の83…

積立NISA延長に

年間40万までの投資金額が20年非課税になる積立NISAですが、投資期限が延長されるようですね。現状は制度を利用できるのは2037年まででしたので、これから始めても20年に満たなかったのですが、いつ投資しても20年間は保障されるようになります。若者のNISA…

P&Gから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米P&Gから配当金37.67$を受領しました。 配当利回りは2.43%、連続増配62年の安定企業です。株価は2019年に入ってから好調です。 P&Gは生活必需品を提供する企業ですが、不況になってもシャンプーや洗剤を使わなくなることはないの…

アルトリアを21株購入

<スポンサードリンク> // 米たばこ大手アルトリアを今月は31株、約16万分買付しました。 配当利回りは7.1%となっているものの、JULU投資で45億$の減損や若者の紙たばこ離れ、ESG投資によるたばこ株離れなど、株価下落要因には事欠きません。 ただ、減配し…

コルゲートパルモリーブから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 歯磨き粉世界最大手で地味ながらも57年連続増配のコルゲートパルモリーブから配当金15.48$受領しました。 配当利回りは2.56%で株価はここ1年60~70$のレンジで推移しています。 長く保有するのであれば生活必需品株は最適です。毎…

アッヴィから配当金を受領

バイオ医薬品会社アッヴィから配当金72.19$受領しました。株価は8月を境に登り調子。アラガンの買収がうまくいって、連続増配を更なる連続増配を期待したいところです。毎日これ位配当金が入金されれば、セミリタイアできますね。女優の沢尻エリカさんが覚…

となりの億万長者

週末、となりの億万長者を読み直してました。『彼らは、お金の心配をしないですむことの方が、世間対を取り繕うよりもずっと大切だと考える』は資産形成に資する言葉ですね。今後も無駄な飲み会は控え、弁当を持参し、資産を増やして経済的自由を早く達成し…

内部留保は誰のものか

プラップジャパンから株主総会招集通知が届きました。配当は会社議案では1株39円と2円増配と、減収の中ではありがたい内容です。一方、株主提案で1株250円配当の利益剰余金の処分案が出ていました。提案はプラップジャパンが内部留保を積み上げており、投資…

持たざるリスク

<スポンサードリンク> // 15日(金)のNYダウは222.93$高の28,004.89$、S&P500は23.83高の3120.46と最高値を更新しました。 米中通商協議の部分合意期待を受けての上昇のようです。 日本に暮らし、日本の企業に勤め、日本円で給与を貰い、日本円で生活費を…

アッヴィの起債

医薬品大手のアッヴィがアラガン買収費用に充てるため、300億ドルの債券を発効するようですね。アッヴィは今月が配当月で、次回から増配を発表しているので、楽しみですね。来月は日本株の中間配当が多く振り込まれます。毎度のことですが、勝手に入ってくる…

銀行もどうなることやら

島根銀行に続き福島銀行もSBIの出資を受けるようですね。福島銀行は福島県最大手の地銀である東邦ぎんこうの1/7の規模とのことですが、異業種であるSBIの知見を利用して他の地銀との基幹システムのクラウド化や資産運用商品の強化を狙っていくようです。日本…

塔之岳トレッキング

週末、神奈川県の西部にある塔之岳にトレッキングに行ってきました。富士山が綺麗に見え、日帰りも可能な山です。行程は小田急線の秦野駅からバスに乗ってヤビツ峠バス停で下車の片道7km、帰りは別のルートを降りて大倉バス停から帰路です。週末で天気も良か…

資産が多い程、資産が増える皮肉

お金持ちと言えば現金を沢山持っていたり、土地持ちのイメージがありますが、本当の金持ちはキャッシュフローが多い人と私自身は認識しています。月々の支出を補って余りある収入があれば、自分が自由に使えるお金が増える訳ですしね。キャッシュフローが多…

アッヴィ増配

<スポンサードリンク> // 米医薬医薬品大手アッヴィが増配を発表していましたね。 2020年1月14日の配当落ち分から1.07ドルから1.18%に増配にります。 10%弱の増配は素晴らしいですね。 アッヴィの2020年7~9月期決算は売上高が84.8億$(予想83.8億ドル)…

ベライゾンコミュニケーションズから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米携帯キャリア大手ベライゾン・コミュニケーションズから配当金を受領しました。日本におけるNTTドコモのような会社です。 配当利回りは4.1%で連続増配が14年になります。 10月末に発表された7~9月期決算は1株利益が1.24ドル、…

AT&Tから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米通信大手AT&Tから配当金89.91$受領しました。 配当利回りは5.2%となっています。 最近はヘッジファンドにエリオット・マネジメント からの経営関係の圧力の高まりにより取締役定員を2人増やし、会長と最高経営責任者を分離した…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the year 2019に投票しました

<スポンサードリンク> // 初の試みで「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the year 2019」に投票しました。 一人5票持っており、単一銘柄に5票でもOKですし、分散して投票することもできます。 http://www.fundoftheyear.jp/2019/ 投票したのは三菱UFJ国際投…

さて、今後どうするか

<スポンサードリンク> // 資産は『(収入-支出)×運用』で決まるのは有名ですが、支出はここ数年で傷病系の保険を解約、格安スマホに切替、車を手放すなどある程度取り組めることには取り組んできました。 運用率(配当利回り)は持株(米国株・日本株)…

伊藤忠商事好調

<スポンサードリンク> // 伊藤忠商事が発表した第2四半期決算が好調だったようです。 営業収益が半期で2,222億円で前年同期比35.3%増となっています。 伊藤忠商事は他の総合商社に比べて非資源分野の比率が高く、資源価格に左右されにくいポートフォリオ…