Leave it alone

Eighting out in Japan

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志無料公開

横山光輝さんの三国志がebookで無料公開されてます。高校時代に読んだけど懐かしいですね。コロナで外出もできないので、ゆっくり読んでます。中年になって読んでも面白いですね。雪も降ってきたし、引き篭もりです。

2020年3月の受取配当金

<スポンサードリンク> // // 2020年3月の受取配当金です。日本株はキヤノンを売却した影響で大幅減、米国株は若干増。 株式市場はコロナで不安定ですが、継続投資していきます。経済的自由にはまだまだ遠いです。 ◆日本株 日本たばこ産業 12,273円 // 計12…

今月のポイ活

<スポンサードリンク> // 今月のポイ活です。ポイ活が焼け石に水といった位に基準価額が下がりました。 めげずに積み立てていきます。 【投資内容】 SBI証券(Tポイント):eMaxis Slim S&P500インデックス325円 楽天証券(楽天スーパーポイント):eMaxis…

VOOを6株買付

<スポンサードリンク> // 今月は定期買付でVOOを6株、約13.6万円分購入しました。 米国株、毎日見れば見る程含み損が増えていきますね。こんなときはあまり証券会社の口座は見ない方がいい。 来月はその含み損が恐ろしいことになっているVYMを買付予…

JTから配当金を受領

<スポンサードリンク> // JTから配当金12,273円を受領しました(正確にはSBI証券は23日入金)。 コロナに関わらず衝撃な株価の下げっぷり。2017年に4,000円を超えていた株価が1,905円まで下げています。配当利回りは驚異の8%弱まで上がっています。 2…

REITと実物不動産は別物

実物の投資用不動産に投資しなくても、REITであれば少額から不動産に投資できると言われますが、東証REIT師数が株式より暴落しているのを見ると別物ですよね。REITが換金しやすいから売られているのもありましが、暴落に関わらず不動産からインカムが入るの…

MCD、VOO、VYMから配当金を受領

<スポンサードリンク> // マクドナルド、バンガードS&P500ETF、バンガード高配当株式ETFからそれぞれ16.23$、51.78$、283.28$の配当金を受領しました。 NYダウも相変わらず乱降下しておりますが、配当金が癒しですね。 そのままVOOに再投資します。 <スポ…

踏ん張り時ですね

NYダウ、暴落。前日比2997.10ドル安の20188.52ドル。こんなに1日で下がるんですね。ジュニアNISAでeMaxis slim S&P500を10万円分追加投資したいと思います。株式は淡々と毎月買うだけですが、これだけ実態経済が悪化すると本業の方が心配になりますね。

アメリカンエレクトリックパワーから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 在宅勤務だと、普段ご飯を食べる椅子で作業するので腰が痛くなります。子供もいるので暖房を常時つけているので今月は光熱費が跳ね上がりそう。 さて、米電力大手アメリカンエレクトリックパワーから配当金15.17$を受領しました。…

サザンから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 2,000$下げての2,000$上昇凄まじいですね。 電力大手のサザンから配当金39.93$受領しました。 コロナウイルスによる調整で配当利回りは4.7%まで上がっています。不景気により産業用の電力需要が落ちるとは思いますが、電力会社の…

酷い下落ですね

ついに持株の米国株は含み損、日本株ももう少しで含み損の水準です。ここまで下げるとは思わなかったですね。まあ、どうにもならないので、いつも通りの定期積立を継続します。子供分のジュニアNISAはeMaxis slim米国株式の追加買付を10万ほどしようかと思い…

不謹慎ですが

在宅勤務と出勤組み合わせてますが、出勤する際は電車が空いてていいですね。しかし、マスクする人は増えたけど、都度うがい・手洗いする人は会社ではいないですね。マスクはエチケットならいいですけど、予防には効果無いようですけど。3食しっかり食べ、適…

ウェルズファーゴから配当金を受領

<スポンサードリンク> // NYダウ、2,000$下げた後に1,000$上昇、乱降下しますね。 株式市場が不安定でも予定通り振り込まれるのが配当金のいいところ、下げのきついウェルズファーゴから配当金を受領48.48$を受領しました。 配当利回りは株価の値下げに…

エクソンモービル更に下落しそう

OPECとロシアの協議が決裂し、OPECの盟主であるサウジアラビアが増産に走りそうです。コロナウイルスで経済が軟調化する中での増産ですから、原油先物の価格は下落することが確実です。2月にエクソンモービルを買い増ししたばかりですが、今年の個別株買付で…

Octoberは何故10月なのか

<スポンサードリンク> // 何のこっちゃ?という件名ですが、週末子供の英語の復習をみていて「December(12月)」という月が出てきて遥か昔の高校の世界史の授業を思い出しました。 古代ローマの政治家でユリウス・カエサル(英語ではJulius Caesar)とい…

狼狽売りはしないように

社会人になってから経験したリーマンショック時は持株は日本株だけで、しかもキヤノン・富士重工業・みずほ銀行のような構成でしたから、買値から半値に下がってしまいました。あのときは追加買付も狼狽売りもせず、2年近く証券口座を放置したもんでした。口…

ウェルズファーゴから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米金融大手ウェルズファーゴから配当金48.48$受領しました。 2019年12月期は前年と比較して売上は27.83%、純利益は2.44%伸びておりましたので、一時の不正問題から大分復調したと思ってましたが、FRBが利上げを発表し、コロナウイ…

eMAXIS Slim S&P500を買付

<スポンサードリンク> // NYダウ、久しぶりに上がりましたね。1293.96ドル高の26,703.32ドル。 今後また下がるかどうかは誰にもわからないですが、一旦下げ止まったら子供のジュニアNISA口座でeMaxis slim S&P500を10万円分買付しました。 様子を見…

2020年2月末の保有株式

<スポンサードリンク> 2020年2月末の保有株式です。 今月はオーデリックかMBOにより公開買付になるとの話で売りましたので、売却額でVYMを買付し、定期買付はエクソンモービルとしました。 米国株は急落しておりますが、来月の定期買付は予定どおり…