Leave it alone

Eighting out in Japan

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VYMを13株買付

今月はVYMを13株、約124,000円分買付を行いました。 株価は90ドルを回復し、コロナショックは完全に取り戻しましたね。コロナショック後も定期買付できてましたのね、含み益が跳ね上がりました。 現在の配当利回りは3.17%でバンガード・インベスト・ジャ…

日本酒の蓋

全く投資とは関係ないですが、日本酒が好きでよく飲むのですけど、蓋がどうにかならないのかと。日本酒の蓋ははめるタイプが多いので、冷蔵庫で横向きには保存しにくいのですよね。ワインはスクリューキャップという、コルクではない回して締めるタイプも増…

80歳

新型コロナウイルスで毎日何人感染した、何人が亡くなった。亡くなったのは○○歳のようなニュースが流れてます。正直80歳以上の方が亡くなってもコロナ以外の肺炎、インフルエンザ、動脈硬化などで亡くなる可能性も高い訳です。命に優先順位は無いのかもしれ…

VOOとVYMだけでいいのではないか

回りに回って新規投資はVOOとVYMに絞ってもいい気がしてきました。分散させた方がリスクヘッジになりますし、外国税額控除申請のための資料を纏めるのも面倒。個別株は含み益のものが多いので継続保有しますが、迷います。個別銘柄が多い人は面倒だろうなと…

投資信託よりETF

投資信託の方が配当に税金が掛らない分だけ有利なのは分かっているのですけど、配当が欲しいのですよね。老後に投資信託を定額切り出すのは手ですし、ゼロサムであれば切り出した後も資産は減らないかもしれないですが、老後は月20万配当金で自由になるお金…

市場に居続けることが重要

昨年のコロナ後や最近のダウを見ていると市場にいつづけることは重要ですね。米国の優良指数や世界に投資するインデックスなど、将来的に上がる可能性が高いものに資産を少しずつ移行することは、少子高齢化で財政も益々厳しくなる日本においては利に適って…

資産と負債の整理

ベストセラーで米国株をやられている方には愛読者も多い「金持ち父さん貧乏父さん」では自分のポケットにお金をもたらしてくれるものを資産、お金を奪っていくものを負債と定義しています。資産の代表的なものは株式、賃貸不動産収入、印税でしょうか。給与…