Leave it alone

Eighting out in Japan

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NTTの株式公開買付

NTTがドコモに株式公開買付することが発表されてましたね。4割プレミアムということで羨ましい・・・。持株はNTTなので、吉とでるかどうか。ドコモの利益は全部取り込めるが、4兆円以上費やしてペイするかですね。 NTT株主としてはフリーキャッシュフロー…

VOOを4株買付

<スポンサードリンク> // 今月はVOOを4株、約12.5万円分買付しました。 今週になって米国市場も下げ調整していますね。VOOはそうでもAT&T、ウェルズファーゴはコロナ後も下げがきつい。 買付しても円高で資産額は中々増えないジレンマが続きそうで…

追い出し部屋

橘玲さんが朝日新聞が書いた大企業の追い出し部屋の記事をツィッターにあげてました。パフォーマンスが悪い社員を退職する方向に仕向けるための部屋が追い出し部屋だと思います。人権侵害は論外ではありますが、企業にとっては給与がパフォーマンスに合って…

今週の配当金

<スポンサードリンク> // 今週はスリーエムから$6.36、マクドナルドから$16.18、デュークエナジーから$20.82の配当金がありました。 円高が進んでますね。米国株は安く買えますが、円建では資産評価はだだ下がり。 首都圏も大分涼しくなって寝やすくな…

オリエタンタルランドの苦境

東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドが社員・契約社員の冬のボーナスを7割減、ショーなどのスタフは配置展観、一時金を受け取っての退職、休業手当減のいずれかを選択してもらうか発表されてましたね。オリエンタルランドといえば高収益の超優…

閉塞感の理由

給与は勤め先と働く人のパフォーマンスで決まることが前提ですが、日本企業は年功序列の要素が大きいです。若い頃は安く働き、40代〜50代で若い頃の給与を取り返す運用なので、若手の給与は安く、中年の給与は相対的に高くなりがちです。ただ、高校・大学卒…

今週の配当金

スポンサードリンク // 今週は多数銘柄から配当金がありました。 VOOがいつの間にか$300を超えてますね。テスラがS&P500に採用されなかったことで時価総額偏重のS&P500にどれだけ影響するかですが、PERが高すぎるテスラを買わなくて良かったのか、悪かった…

マツコ会議

子供はよくNHKのアニメや朝の番組観てますが、テレビ観なくなりましたね。元々バラエティはほとんど観ないですし、毎週必ず観るのはマツコ会議位。最近の若い人はテレビすら持っていない人が多いらしいので、広告媒体としてはグーグル、ユーチューブなど…

いままでで一番楽な夏だった

<スポンサードリンク> 3月以降テレワークが継続しており、夏は往復の通勤が無かったので、身体は非常に楽でしたね。今までの通勤という苦行はなんだったんだろう。 これからは職務能力がある人ほど場所を選ばずに仕事ができますね。月額固定で色んな地域の…

パソナの拠点異動

人材派遣を中心に事業を行っているパソナが管理系を中心に拠点を兵庫県の淡路島に移転する話が話題にになってますね。対象は1200人位になるとか。異動する人には悲劇ですが、テレワークが継続できるなら管理系は場所を選ばなくなっていくでしょうし。兵庫県…

バークシャーの商社株買付

昨日はバフェットが率いるバークシャー・ハサウェイの子会社が日本の商社、伊藤忠商事・三井物産・三菱商事・住友商事・丸紅の株式を5%分買い付けていたことが分かり、トピックになってましたね。私も伊藤忠商事を保有しているので、これで買いが入るのであ…