Leave it alone

Eighting out in Japan

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月末の保有株式

<スポンサードリンク> 2020年1月末の保有株式です。 今月はVYMを47株買付し、JTを100株売りました。銘柄は変わらずです。 来月は2月。花粉症なので、1年で一番嫌な季節です。ただ若い頃から体質が変わったのか大分症状は楽になっています。 株式市場が不…

フィリップモリスから追加配当金

フィリップモリスから追加配当金が入りました。通常より低いフィリップモリスの外国税源泉徴収額が、SBI証券で今回普通に徴収されていると米国株界隈で話題になってましたが、その還付金ですかね。コロナウイルス、感染が蔓延しつつあります。株式市場は悲観…

JTを半分売却

200株保有していたJTですが、100株売却しました。来月固定資産税の支払いがあるのを考慮しておらず、資金ショート。1月にVYMを買い過ぎです。来月からは配当金再投資を含めて15万位の積立を継続します。

2020年1月の受取配当金

<スポンサードリンク> // // 2020年1月の受取配当金です。 昨年はVYMが1月に振り込まれましたので、マイナス幅が大きくなっています。 1・4・7・10月の入金銘柄も強化していきたいですね。 ◆日本株 // 計0円 ◆米国株 メルク 35.21$ アルトリアグルー…

子供の証券口座開設

子供の証券口座を開設しました。自分の資産運用はもう大分落ち着いて、月にやることは配当金の確認と新規買付だけなので、子供の分を手掛けることにします。教育資金は学資保険で入れているので、年に数枚もらうクオカードを換金したり、子供が貰うお年玉でe…

今月のポイ活

<スポンサードリンク> // 今月のポイ活です。今月もeMaxis slim S&P500に投資しました。 12月は会社の忘年会があり、幹事を担当したので、多めにポイントが貯まりました。 忘年会に出たくないことが年末話題に挙がってましたが、ポイントが貯まるのであれ…

VYMを47万分買付

<スポンサードリンク> // 今月の定期買付はVYMを46株、約47万円相当買付しました。 2019年の損益通算の還付金があったのでいつもよりかなり多めに買付できました。 米国株の好調を受け、VYMも右肩上がりで上がっており、含み益と配当金を2重に享受できる…

VOOを買っているだけで良かった

2019年のVOOのパフォーマンスは良かったですね。2019年は31%、2017年から2019年の3年間でも15%の基準価格増です。ここ3年愚直にVOOやeMaxis slim S&P500等の投資信託に愚直に投資してきた方はかなりのパフォーマンスになっているのではないでしょうか。給与…

ナショナルグリッドから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 英送電大手ナショナルグリッドから配当金17.97$受領しました。 配当利回り4.9%弱。米ADR株で現地課税されないというお得銘柄です。 米国株界隈では一定の人気のある銘柄ですね。現地課税されないADRとしては他にユニリーバ、ブリ…

フィリップモリスから配当金を受領

<スポンサードリンク> // たばこ大手フィリップモリスから配当金72.45$受領しました。 配当利回りは5.2%となっております。 たばこ業界は従来型紙たばこ本数の減少、SDGs(持続可能な開発目標)などによるたばこ業界への逆風、機関投資家のたばこ・化石燃…

マコーミックから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 香辛料大手のマコーミックから配当金16.53$受領しました。 マコーミックは香辛料の製造・流通・販売を手掛ける企業です。マコーミックは本当に綺麗な右肩上がりのチャートですね。 配当利回りは1.4%と物足りないですが、ここ数年…

PayPayが40%還元

PayPayが2月1日から吉野家、松屋、日高屋でのPayPay残高利用で1回500円、期間中最大1500円の40%還元を行うとのこと。全く使わない方には関係ないですが、サラリーマンでもお昼代の少しの節約になるのではないでしょうか。浮いたお金で投資信託に回すのもよ…

グラクソスミスクラインから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 英医薬品大手グラクソスミスクラインから配当金29$受領しました。 米ファイザーと統合したコンシューマーヘルスケア会社を3~4年後にIPOするニュースがファイザー側の声明で掲載されていましたあ、グラクソスミスクラインもそ…

プラネットを売却→VYMに振替

企業間のEDIサービスを手掛けるプラネットを売却しました。2019年に増配がストップし、EPSの増加も見込めないので潮時かと。売却額はVYMに振替はします。日本企業は連続増配株も業績が落ちるとすぐ増配がストップしますね。米国のように株価が上がらなくても…

アルトリアグループから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米たばこ大手アルトリア・グループから配当金71.67$受領しました。 アルトリアが35%保有する電子タバコ大手ジュール・ラブスの評価額を12月にフェデリティが下げておりました。 11月にアルトリアもジュールに関して45億$の減損…

投資信託、パッシブが過半に

日本経済新聞によると、2019年の国内投資信託の販売で日経平均やS&P500などの指数に連動するパッシブ型の純資産が過半になったとのこと。アメリカでは10年単位でみると、アクティブ型の8割はパッシブに勝てないとの統計がありますが、日本でも積立NISAや老後…

インデックスに勝るものは無い

<スポンサードリンク> // 3連休、『ウォール街のランダムウォーカー』を読み直してます。流石に何度も読んでいると新たな発見は少ないですが、以下の言葉は普遍的な言葉ですね。 『プロが市場平均を上回り続けることは至難だ、ということだ。まさにわらの…

悲報・70歳超えて働く過半数

日経新聞の調査によると、60歳代の54%が70歳を超えても働くつもりとのこと。70歳までなんて絶対働きたくないですけどね。比較的まだ恵まれまれている60代でもこの状況なら、40代が60代を迎える頃には希望に関わらず働かないと食っていけなさそうですね。少子…

メルクから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米医薬品大手メルクから配当金35.21$受領しました。 2020年初めての配当金です。 メルクですが癌治療薬の「キルトイーダ」が好調で、株価は絶好調です。かなりの含み益銘柄です。 2019年12月に抗癌剤を手掛ける小規模な会社であ…

税収減は心苦しいですが

<スポンサードリンク> // 東京23区、神奈川、埼玉、千葉の自治体のふるさと納税による税収減が深刻のようですね。心苦しいですが、我が家も米、フルーツ、ビールなどに夫婦で2019年はフルに活用しました。 自己負担2,000円で返礼品が貰えるのは大きいで…

税金還付日

2019年特定口座の損益通算の税金が戻ってきました。配当金の所得税と損切・損出しの通算です。金額は118,880円。500,000円マイナスで入れたので大きな金額ですね。早速今月の買付銘柄であるVYM買付にあてます。中東情勢が不透明ですが、個人投資家にできるの…

若手に譲ればいいのに

日経新聞に2020年の注目トップ人事が掲載されていましたが、70代がいるんですね。。非上場のオーナー企業ならまだしも、上場企業で70代って。。もちろん優秀だから社長になられるのでしょうけど、老害以外の何者でもない。老害の結果がこの失われた30年な気…

税金との付き合い

週明け10万程税金還付がある予定です。昨年はキヤノンとクラフトハインツを損切、JTの損出しで50万ほど損失を出しました。売却益は無かったので、配当課税との相殺分です。株の始めの頃は損切は負けと思ってましたが、最近は損は前倒し、利益は後倒しして税…

4つのサイフ

毎月VOO、VYM、米国個別株を3ヶ月ローテーションで買付していますが、ほぼ手間は無くなってきました。配当金が入ったらドルであればそのまま買付、日本円ならドル転して買付。追加資金は月1投入。全ての作業にかかる時間は1時間位でしょう。それでも年70万円…

キャッシュレスの効果は大きい

<スポンサードリンク> // 2018年10月に消費税が上がってから中小規模の店舗を利用する場合は5%、その他コンビニ等で商品を買った場合も2%の還元を受けることができます。 よく利用する食品の店舗が2つあるのですが、片方は現金しか利用できなかったのです…

2019年の受取配当金

<スポンサードリンク> // 2019年の受取配当金は累計で776,041円となりました。2018年は649,102円でしたので、126,939円プラスでしたね。 米国株は配当金受領タイミングの為替で算出していますが、配当金は全額再投資に回しているので、あまり気にしないこ…

2019年12月の受取配当金

<スポンサードリンク> // // 2019年12月の受取配当金です。 日本株は買い増ししていないですが、増配効果でプラス。米国株はVYMとVOOを定期買付してきた効果があり、昨年から38,000円弱増えました。 今年もこのペースで配当金を増やしていけるといい…