Leave it alone

Eighting out in Japan

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地味な配当再投資戦略

ブログのタイトルどおり、日米の連続増配株を中心に投資しています。減配する心配が少ない銘柄を中心に保有していますので、普段やることは配当を受領したらそのまま再投資するだけで、前ほど個々の株価に一喜一憂しなくなりました。目下の課題は配当金以外…

SUBARUの動向

社名を富士重工業から変更したSUBARU、2017年4~7月は米国での新車販売が伸び、連結営業利益が前年同期比1割増の1,100億円前後になる見込みとのこと。 元々米国での人気が高いSUBARUですが、SUVのフォレスターが伸びたようです。 ここ2年は1株配当144円で推…

ユニリーバの動向

英蘭の日用品大手のユニリーバ、Brexit騒ぎの際に22株を39.76$で購入しましたが、そこが底値でした。56.8$まで上昇しておりますが、もう少し買っても良かったですね。タラレバですが・・・。 ユニリーバについて日本経済新聞にグローバル企業 in Asiaとして…

大和ハウス、国内最大の物流施設建設

持株の大和ハウスですが、日経新聞によると千葉県の流山市に託児所併設で600人を収容できる物流施設を建設するそうです。 『大和ハウス工業は千葉県流山市に最大600人の児童を受け入れられる、国内最大の託児所を持つ物集施設を建設する。搬送ロボットや装着…

2017年7月の受取配当金

まだまだ虫暑い日が続きますね。そんな最中、鈴虫の声に秋が近づいている気配を感じます。 2017年7月の受取配当金です。 追加資金は昨年から投入しておりますが、着実に配当金は増えておりますね。 引続きVYM・HDVを毎月買付と半期毎に優良個別株に投資して…

オリックスから株主優待受領

オリックスの株主優待で選んだ商品、長野県・サンクゼールのジャムが届きました。朝はパン食が多いので、重宝します。食べるのが楽しみです。中身は以下でした。ジャムは砂糖は不使用とのことです。いちごジャム カシスジャム きいちごジャム マンゴージャム…

2017年7月末時点の保有株

2017年7月時点の保有株です。 今月はETFのVYMを36口数買い増し、新規でHDVを4口数購入しました。 来月からETFの買付口数を増やせそうですが、コツコツ積み上げていきたいと思います。個別株を追加するのは日本株の配当が多い12月になりそうです。 ▽日本株 19…

551蓬莱の豚まん

大阪出張でした。関西の方にはお馴染みの551の豚まんと焼売を買ってきたので、家族と食べようとおもいます。551は関東には出店しないところが、拘りを感じますね。しかし、大阪は暑いですわ。

加熱式たばこ離陸

日本経済新聞の記事によると、『火を使わない加熱式たばこで、世界大手が相次ぎ専用たばこの増産に踏み切る。欧米大手と日本たばこ産業が合計1,100億円投じる。加熱式は有害物質が少ないなどの特徴が評価されている。日本での普及をきっかけに、各社は世界展…

投資方針

投資方針ですが、現保有株は保持、月々の追加資金はVYMかHDVを購入、配当金で米個別銘柄購入ということでしばらくいこうと思います。東京方面も早朝は少し涼しくなった気がしますね。通勤時はまだまだ暑いです。学生が夏休みで過ごして乗客が減ったかな。

すぐにはお金持ちにはなれない

一攫千金には夢はあるかもしれません。宝くじに当たったり、プロスポーツ選手になったり、あるいは自分で事業を起こしたりと方法は色々あると思いますが、実際なった人と同じことをしても再現性がある訳ではありません。 私のような凡人サラリーマンにできる…

自社株買い急減速

日本経済新聞によると上場企業の自社株買いが減っているとのこと。 『上場企業が自社株買いに急ブレーキを踏んでいる。1~6月の自社株買いの総額は前年同期からほぼ半減した。2015年に始まった企業統治改革を機に株主還元の一環として自社株買いの増加が続…

JTのフィリピンたばこ会社買収

日本たばこ産業(JT)のフィリピンたばこ大手のマイティー・コーポレーションの買収が決まりそうとのこと。買収予定額は450億ペソ(1,000億円)。 JTといえば、1999年に米RJナビスコの米国外タバコ事業を9,400億円、2007年に英たばこ大手のガラハーを2…

大和ハウスから株主優待・牛肉なめ茸しぐれ

大和ハウスから優待で選択した『牛肉なめ茸しぐれ煮』が二箱届きました。佃煮でメジャーな柿安の商品ですね。ご飯か冷奴にのせて食べようかと思います。

キヤノン営業利益4割増

日経新聞の記事によると、キヤノンの2017年12月期の営業利益が前期比4割増の3,300億円前後になりそうとのこと。新興国でのプリンター販売が好調で、米国でのデジカメも持ち直しです。2015年に買収したネットワークカメラ大手のアクシスコミュニケーション、…

バンガード米国総合債券市場から資本返還

バンガード米国トータル債券市場(BND)から「資本返還」の名目で0.07$(112.08円換算で7.8円)受領しました。 どういった項目なのか分からず、かつ微々たる金額ですね。 BNDは既に売却しているので、こんな取扱があるのはこれが最後だと思われます。

SPK好調

自動車部品商社SPKの株価が随分上がっているなと思ったら、2017年4月-6月の連結営業利益が前年同期比4割増となったようです。安心して20期連続増配が期待できそうですね。

富士山@ 花の都公園

今日は日経平均下げてましたね。配当金の受取も無かったので、小休止。山梨県、花の都公園から見た富士山。いつもは東海道新幹線の車窓から見る位ですが、壮観ですね。まだ、登ったことが無いので、子供が大きくなったら登りたいです。

渡辺うどん@富士吉田

本日は遠出で山梨県・富士吉田の渡辺うどんを食べに出掛けました。前から気になっていた店。近くまで電車で向かい、途中からカーシェアリング利用です。カーシェアだけの利用だと都心を抜けるまでに渋滞すると時間がかかるため。特に国道246は厚木を抜けるま…

毎月分配型投信初の資金流出

日本経済新聞によると、収益の1部を月々受けとる毎月分配型の投資信託の販売が苦戦しているとのこと。年金を補う収入として高齢者に人気だった投信ですが、毎月分配型は毎月分配金を支払うため、複利効果が働かない商品です。金融庁の森長官の投資家の利益…

グラクソスミスクラインから配当金を受領

イギリスの大手製薬会社グラクソスミスクラインから配当金15.49$(112.5円換算で1,742円)受領しました。 2017年の1Qは医療医薬品、ワクチン、コンシューマヘルスケアの3事業全てで売上が増加、営業利益率も医療医薬品が34.4%、ワクチンが29.6%、コンシュー…

iシェアーズ米国優先株式ETFから配当金を受領

今月もiシェアーズ米国優先株式ETF(PEE)から配当金12.84$(112.5円換算で1,444円受領しました)。 毎月のことですが、定期入金はありがたいですね。毎月分配型投資信託はお薦めできないですけど。 本日も暑くなりそうです。

パーク24、英駐車場最大手を買収

時間貸し駐車場・カーシェアリング大手のパーク24から株主通信が届きました。10月決算会社ですが、上期は売上が1074億円と前年同期比14.7%増、営業利益は85億円と前年同期比8.3%減となりました。2017年1月に事業買収したsecure parkingの一時費用やモビリテ…

フィリップモリスインターナショナルから配当金を受領

大手たばこ会社フィリップモリスインターナショナルから配当金を59.65$(112.5円換算で6,710円)受領しました。 フィリップモリスとアルトリアグループは元同じ会社で、フィリップモリスは米国外、アルトリアグループが米国を管轄しています。 フィリップモ…

アルトリアグループから配当金を受領

米たばこ大手のアルトリアグループ(MO)から配当金17.98$(113.15円換算で2,034円)受領しました。 マルボロなどで有名な会社ですね。煙草は吸わないので、細かい違いは分からないですが・・・。アメリカはアルトリア、アメリカ以外の国はフィリップ・モ…

米国リート・不動産株ETFから収益分配金

米国リート・不動産ETF(1590)から収益分配金と言うものが届きました。内容を見ると2017年3月28日を基準とした分配金の1部が米国税制上非課税となり、信託財産に対して還付手続を行ったためとなっています。税制上は雑所得になるようです。既に売却済のETFで…

メルク(MRK)から配当金を受領

米製薬大手のメルクから配当金27.04$(114.3円換算で3090円)を受領しました。メルクといえば、日本の小野薬品工業と米ブリストル・マイヤーズ・スクイブが共同開発した癌治療薬のオプシーボの競合薬であるキルトイーダで両者と係争してましたが、和解したよ…

iシェアーズ コア 米国総合債券市場 ETF(AGG) から分配金

今月も毎月分配のETFであるiシェアーズコア米国総合債券市場ETF(AGG)から分配金4.89$(114.3円換算で558円)受領しました。 AGGはブラックロック社が提供するETFで米国投資適格債券市場全般を表す指数と同等水準の投資成果を目指すとなっています。 あまり…

ピープルから株主通信

乳幼児用玩具の販売を手掛けるピープルから株主通信が届きました。ニューヨークに販売会社を設立したようで、2016年度は海外販売が好調だったものの、国内の販売減で増収減益だったようです。ピープルは配当性向が100%という珍しい会社です。株主還元に積極…

iシェアーズ・コア米国高配当株ETF(HDV)購入

ボーナス(の小遣い)でブラックロック社の米国高配当株式ETF(HDV)を4株指値入れました。4株でも日常では大金ですが、資産が大きくなってくると相対的に小さく感じてきますね。 HDV、DVY、VYMは少しずつ買い増ししていきます。 【構成上位10社】 エクソンモ…