Leave it alone

Eighting out in Japan

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SPKから配付通知

20年連続増配の自動車部品商社であるSPKから配当金通知が届きました。中間配当で1株配当34円で100株を持ってますので、税抜きで3400円受領予定です。SPKより連続増配年数が長い企業は花王しかなく、21年連続増配も公言しておりますので、今後も楽しみですね…

S&P500が強い

28日のS&P500は前日比16.87高の3039.42と最高値を更新。コツコツとS&P500を積み上げている方は資産増を実感していることでしょう。戦争や恐慌を経ながらも結果的に右肩上がりで上昇してきたS&P500指数ですが、SBI証券などのネット証券を使えばVOOのようなド…

2019年10月の受取配当金

<スポンサードリンク> // 2019年10月の受取配当金です。 昨年は10月に振り込まれたVYMが今月は9月に振り込まれたので、その差でマイナスになっておりますが、徐々に配当金は増えております。 引続き配当金が雪だるまのように増えるように配当再投資・追加…

2019年10月末の保有株式

<スポンサードリンク> // 2019年10月の保有株式です。 今月はクラフト・ハインツを損切して売却額でJ&Jを購入、定期買付ではVYMを18株を仕入れました。 また、Tポイント&楽天スーパーポイントでeMaxis slim S&P500インデックスを957円分投資。 来月も節約…

プラネットから配当金を受領

<スポンサードリンク> メーカー・卸間の電子データ通信・交換を仲介するプラネットから配当金1,635円受領しました。 // 自己資本80%超で借入金無しの優良企業で、17年連続増配です。配当性向も54.7%と全く無理のない数字。 2019年度は年初から19%下げてま…

今月のポイ活

先月から始めたポイントによる投資信託購入。今月は信託報酬を対抗値下げしたeMaxis slim S&P500インデックスに浮気をしました(11月12日より0.15%から0.088%以内に界変更)。 三菱UFJ国際投信のeMaxis Slimシリーズの業界最低コストの方針は素晴らしいです…

マコーミックから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 香辛料世界最大手マコーミックから配当金15.18$を受領しました。 配当利回りは1.42%、連続増配は32年です。配当性向は42.59%となっています。 経済的な堀、つまり他社と比較した優位性が高い程、その企業が反映する可能性が高いで…

何もすることがない

週末は池にボートを漕ぎにブラブラ。何も考えずにぼーっとする時間が珠には必要ですね。定期積立・配当金再投資戦略ですが、定期積立日を過ぎると暇ですね。投資金額量、いかに早く始めるか、定期積立が大事ですので、気長に続けていきます。来月はアルトリ…

VYMを18株買付

<スポンサードリンク> // バンガード米国高配当株式ETF(VYM)を今月は18株、約17万円分買付しました。 VYMの配当利回りは3.17%。設定日は2016年11月で設定来の騰落率は162.98% VOOも素晴らしいですが、VYMは配当金が高いので、長く積立投資す…

情報の取捨選択

記事を見てミスリードだなと。著者がNISAで個別株を買って含み損なのが、何故NISAの否定なのかなと。年金は長生きのための保険と割りきって、非課税措置を利用して少しずつでも投資をした方が生産的だですね。積立NISAやiDecoでMSCIコクサイやS&P500に連動す…

セミリタイアという生き方

<スポンサードリンク> // 愛読しているブログ『三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみた』の三菱サラリーマンさんが当初の目標どおり30歳でセミリタイアされた記事が掲載されていました。 https://freetonsha.com/2019/10/19/super-early-…

一般NISAの恒久化ならず

一般NISAですが、金融庁が提唱していた恒久化が見送りになったようですね。理由は一般NISAは富裕層優遇との声があるためとのこと。年上限の120万を投資できるのは若年層には少ないと思いますが、5年+ロールオーバーが富裕層の優遇とは思えませんね。富裕層は…

eMAXIS Slimとワールドカップ

<スポンサードリンク> // 米国ブログ界隈で話題になっておりましたが、eMaxis slim S&P500の信託報酬が下がるようですね。 SBI・バンガードS&P500の発売以来、業界最大の低コストを謳っているeMaxis slimの追随するかどうか騒がれてましたが、期待通りeMax…

フィリップモリスから配当金を受領

<スポンサードリンク> // たばこ大手フィリップモリスから配当金80.28$受領しました。 配当利回りは6%、連続増配は11年となっており、配当性向は93.6%で余裕は無いですね。 アルトリアとの合併協議が終了したフィリップモリス、米国内でのiQOSの立ち上げ…

株式資産を増やすのに一番有効な方法

株式資産を増やすのに一番有効な方法が何か。それは定期的な追加投資です。20代はいかにキャピタルゲインが取れる銘柄に投資するかを考え、追加投資もせずに放置しておりましたが(リーマンショックで塩漬けになったこともあり)、私みたいな素人に値上がりす…

タワマンはリスクがありますね

<スポンサードリンク> // ここ10年でタワーマンションが雨後の筍のように増え、商業施設が一体開発された武蔵小杉ですが、今回の台風19号で下水道の処理能力を超過した排水があったため、町に雨水・下数が溢れたようです。 大手デベロッパーのマンションで…

アルトリアから配当金を受領

台風一過。 昨日から今日に至って日本列島を通過した台風は各地の川を氾濫させ、床下・床上浸水になっている家屋も多数のようですね。 <スポンサードリンク> // 床下・床上浸水になったご家庭には同情をするものの、地盤が弱かったり、川が近い地域には住…

グラクソスミスクラインから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 本日は台風で家でのんびりです。昨日のスーパーの欠品具合は凄かったです。 あまり食品も買えなかったので、家のストックで料理をすることになりそうです。 英医薬品大手グラクソスミスクラインから配当金27$受領しました。配当…

J&Jを12株買付

<スポンサードリンク> // 米医薬大手J&J12株買付しました。クラフトハインツの損切分の代替です。 J&Jですが、オピオイド訴訟に続き、買収したヤンセン部門の統合失調症薬の副作用で乳房が女性化したとメリーランド州の男性が起こした訴訟で80億$の…

メルクから配当金を受領

米医療大手メルクから31.7$受領しました。 配当利回りは2.64%、連続増配は7年です。 メルクは肺癌領域の治療薬であるキルトイーダが好調で2019年の売上が100億$に達するという話になっております。 <スポンサードリンク> // ブリストルマイヤーズ・スク…

クラフトハインツを損切

<スポンサードリンク> // 迷いましたが、クラフトハインツ60株を損切しました。JTは買い直しましたが、クラフトハインツ売却分はJ&Jに切り替えたいと思います。 迷いましたが、増配&高配当中心の方針の中では減配は痛いですね。 一時的な損でも現時…

JTを損出し

<スポンサードリンク> // 含み損が約12万に達した日本たばこ産業(JT)を一度損出ししました。本日再買付予定です。 履歴を見ると昨年も9月25日に損出ししていて、125,825円マイナスでしたので、2年間で累計24万弱の損出しとなってますね・・・。 株を始…

出生者数90万人割れ

日本経済新聞によると、2019年の出生数が90万人を割りそうとのこと。100万人割れしたのが2016年とのことで、わずか3年で10万人割れ。1971~1974年生まれの団塊ジュニア世代か45歳を越えて出生率が下がっているそうです。日本の女性は40歳代の907万人に対し、…

働く高齢者の年金減額縮小

日本経済新聞によると、今現在65歳で47万円を超える月収がある方は年金額が減らされますが、減額になる月収を62万円に上げるようです。働きながら年金が貰える在職老年年金は、減額が就労者の働く意欲減退や、就労日数調整につながっているという指摘があり…

確定拠出年金が70歳まで加入可能に

60歳まで加入が可能だった確定拠出年金が70歳まで加入可能になることが検討されているようですね。 非課税額が増えることはメリットですが、「働ける内は働くように」「老後のために資産形成は自助努力で」というメッセージかなと。 // 少子高齢化が進み人出…

VOOから配当金を受領

<スポンサードリンク> // バンガードS&P500ETF(VOO)から配当金から50.3$受領しました。 VOOは米国の大型500株に分散して投資できる上場投資信託ですね。 配当利回りは2%弱ですが、長い目で見ればキャピタルゲインも十分狙える金融商品となります。 500株…

コカコーラから配当金を受領

2日のNYダウは下がりましたね。494.42$安の26078.62$。毎月定期買付しているものの、中々円建てでは資産が増えません。さて、米コカコーラから配当金23.29$受領しました。配当利回りが2.93%、連続増配が56年となっています。コカコーラとも3年位の付き合…

DVYから配当金を受領

<スポンサードリンク> // バンガードの高配当ETFのVYMに続き、ブラックロック社の高配当ETF、DVY(iシェアーズ好配当株式ETF)から配当金41.27$受領しました。 配当利回りは3.41%、保有銘柄は100となっており、上位10社は公共事業が多い感…

VYMから配当金を受領

<スポンサードリンク> // // もう9月は入金がないと思っておりましたが、バンガード米国高配当株式ETF(VYM)から配当金248.58$受領しました。 四半期毎に受領できますが、段々いい規模になってきました。 VYMは418種に分散された上場投資信託(…