Leave it alone

Eighting out in Japan

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年12月の受取配当金&年間配当金

<スポンサードリンク> 2020年12月の受取配当金、年間受取配当金です。 コロナで急降下した1年でしたが、インデックスや連続増配株を毎月定額、継続投資していた方は報われた1年でしたね。 失職や早期退職のニュースも溢れましたが、勤め先1箇所に収入を…

お金に色は無い

お金に色は無く、違法な手段で無ければ給与だろうが、配当金・不動産収入・印税・アフィリエイトであろうが同じお金です。給与の1馬力よりも、共働きの2馬力、またお金に働いてもらった方が圧倒的に人生は楽になる。若いうちにこの資本主義の事実を認識でき…

ためになる投資ブログ

あまり新規で投資ブログを見なくなりましたが、若い社会人にお薦めするなら下記2つです。投資の目的は老後のための資産形成だったり、経済的自由のためだったりしますが、ちゅり男さんはインデックス投資を分かりやすく説明されてますし、三菱サラリーマン…

自分が新社会人だったら楽天一択

自分が若い社会人だったら楽天カードと楽天証券を開設してると思います。楽天カードは年会費無料ですし、楽天証券では楽天ポイントで投資信託買えますしね。最初は定額+余裕資金でeMaxis slimS&P500か楽天バンガード全米インデックスでも買っておけば満点で…

結果的に今年は良い年でした

今年はコロナ禍で春先市場が急落したものの、株価も戻ったので定期買付していた人は取得単価を下げられた人が多かったのではないかと思います。私もVOOとVYMは相対的に安く買えたと思います。人生は長いので、市場には居続けないといけません。今年より来年…

保険はよくよく見直すべき

日本人の保険好きは知られてますが、不安なことは周りに取り敢えず合わせる国民性が影響していそうな気がします。健康保険は自己負担で済み、高額医療費の補助で月額の負担条件が決まっている。であれば一定の貯金があれば医療保険やがん保険はいらない。惰…

金融教育は大事

日本の教育では金融教育は無いですが、職業教育と同じ位重要と思います。学校の教育で勉強するのは国語、数学など学問がメインですけど、挫折に強い精神、スポーツ、職業についての職業教育も必要。職業教育はユーチューバーや野球選手が儲かるというイメー…

VYMの増配

バタバタして証券口座も見れてなかったですが、VYMが増配になったようですね。 インカムゲインが欲しい方は余裕資金を定期的にVYMに投入するのが慣れれば良い方法ですね。分散されていて信託報酬も安いですし。下手に銘柄選択に悩むより、世界市場にかけるな…

複利は素晴らしい

株式資産に配当金と追加投資を加え、複利で資産を増やしています。社会人初めの頃は配当金なんで微々たるもので減配したり、JALのように破産する保有株もありましたから、散々でした。ですけど、若く資産がまだ小さいときに色々個別株を試したり、持株会に入…

日本SHL、グッジョブ

日本SHLの期末配当、四季報では37円予定でしたが、普通配当40円+特別配当20円の計60円予定とのこと。これは嬉しい。600株保有しているので、ざっとこれだけで36000円。優良企業を保有しているとたまにはいいことありますね。 入金が楽しみ。

2020年11月の受取配当金

<スポンサードリンク> 2020年11月の受取配当金です。 今年もいよいよ最後の月ですね。歳をとると共に年月の経る早さが増すと言われますが、実感します。コロナで劇的な1年でしたが、優良株・インデックスを継続保有した方にとってはいい年になりそうです…