Leave it alone

Eighting out in Japan

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年9月末の保有株式

<スポンサードリンク> // 2019年9月の保有株式です。 今月はVOOを定期買付、余ったNISA枠でアルトリア・グループを1株買付ました。あと、楽天スーパーポイントで楽天バンガード全米株式インデックス、TポイントでSBI・バンガードS&P500…

ポイントで楽天バンガード全米インデックス、SBI・バンガードS&P500

<スポンサードリンク> // 楽天証券では楽天スーパーポイントで、SBI証券ではTポイントで投資信託が買付できるようになりましたが、貯まっている楽天スーパーポイント約8,000円分で楽天全米株式インデックスファンド、Tポイント約500円分でSBI・バ…

2019年9月の受取配当金

<スポンサードリンク> // 2019年9月の受取配当金です。 今月も昨年から若干増えましたが、追加投資していない銘柄ばかりなので、そろそろJ&Jやマクドナルドなど仕込みたいですね。 // ◆日本株 日本たばこ産業 12,272円 計12,272円(前年同月比319円) ◆…

来月はVYM

毎月に1銘柄買付するために資金を捻出しつつ配当金を再投資するだけなので、投資に関しては兎に角、暇です。今必要なのは時間の経過と更なる追加資金の捻出。住宅ローン払い終われば楽なのですが、あと10年はかかりそう。共働きを継続しつつ、給与収入を上げ…

老後に配当金で自分年金

金融庁の老後2000万不足提言も生煮えのままになってしまいましたが、巷に老後の不安感を植え付けたのは間違いありません。 新規積立NISAの申込も大分増えて鋳るようで、公的年金だけには頼れない。豊かな老後のために自分で投資する人が増えてくるでしょう。…

SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

<スポンサードリンク> // いよいよ話題のSBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンドが明日から販売になりますね。 eMaxis slim S&P500より信託報酬が低廉という強みを活かして相当数は売れそうな気がします。 VOOを直接購入しております…

アルトリアを1株購入

本年の一般NISAを使いきっと思ってましたが、50$弱相当は余っていたので、アルトリアを1株買いました。アルトリアは出資している電子タバコのジュールラブズの今後の電子たばこの販売が不透明なこと、世界的な機関投資家のたばこ株離れにより株価が下落し、…

マクドナルドから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米マクドナルドから配当金15.04$受領しました。 持株の中でもマクドナルドはクラフトハインツと反対の優等生、取得株価が118$のところ209$ですから、クラフトハインツの含み損の半分をマクドナルドが埋めている感じです。 私自…

JTからジャムの株主優待

JTから株主優待のジャムが届きました。イチゴ・マーマレード・アプリコット・ブルーベリーの組み合わせ。当分ジャムは買わなくて済みそうです。JTですが、昨年に続き損出し・再買付を10月にしようと思います。来年は損出ししなくてもいい株価だといいですね。

VOOを4株、VYMを3株買付

<スポンサードリンク> // 今月はVOOを4株、VYMを3株、約14万分買付しました。 当初はVOOのみの予定でしたが、2019年度のNISAの残額と単価の問題でVYMも加えることとしました。これでやっとNISAは使い切りです。 米国市場の堅調さのお…

デュークエナジーから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米電力大手デュークエナジーから配当金20.4$受領しました。 配当利回りは4%弱、連続増配は12年です。 株価は好調でこの1年で80$から94$弱まで上がっていますね。 米FRBが0.25%の利下げを発表しておりましたが、米国債の利回…

クラフトハインツから配当金を受領

<スポンサードリンク> // クラフトハインツから配当金20.04$受領しました。 配当利回りは5.6%弱。株価が下げ止まりません。 1株で3,000$弱の含み損を抱えるマイポートフォリオの裏の巨人。これだけ含み損を抱えていてもトータルで含み益であればあまり気…

スリーエムから配当金を受領

<スポンサードリンク> // ポストイットで有名なスリーエムから配当金6.24$受領しました。配当利回りは3.3%で連続増配は60年です。 株価は2019年中盤から急降下ですね。219$弱あった株価が168$まで下げています。 とはいえ営業利益率はここ3年20%超、フ…

ユニリーバから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 生活必需品大手ユリリーバから配当金7.98$受領しました。 配当利回りは2.99%、ドル建てでの連続増配は3年となっています。 株価は年初から好調ですね。ブレグジットの影響がどうですかですが、黙って保有していこうと思います。 …

エクソンモービルから配当金を受領

<スポンサードリンク> // エクソンモービルから配当金24.2824.28$受領しました。エクソンモービルは配当利回り4.8%、連続増配は36年です。 エクソンモービルといえば石油メジャー、石油といえばサウジアラビアの石油関連施設がイエメンの新イラン武装組織…

J&Jから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 医薬品・日用品大手ジョンソン&ジョンソンから配当金28.71$受領しました。配当利回りは2.9%、連続増配は56年の配当王です。 最近はオピオイド系鎮痛剤を悪用して中毒になった患者に関して訴訟を受けたり、ベビー用パウダーに発…

ハワイアンエレクトリックから配当金を受領

<スポンサードリンク> // ハワイ州を拠点として電力会社であるハワイアンエレクトリック・インダストリーズから配当金18.43$受領しました。配当利回りは2.9%です。 年初は35$弱でしたが44$まで株価が上がっています。リセッション・りさげが意識されて、デ…

IBMから配当金を受領

<スポンサードリンク> // IBMから配当金33.82$を受領しました。配当利回りは4.5%、連続増配は19年となっています。 // 保有来含み損から免れない銘柄ですが、120$割れからもちなおして143$弱となっています。 IBMはここ数年で最大10万人を解雇したと…

アメリカンエレクトリックパワー配当金を受領

<スポンサードリンク> // 円安が進んでいますね。ドル建て資産の評価額増えますが、買付できる株数は減ってしますねえ。 さて、米電力大手アメリカンエレクトリックパワーから配当金14.47$受領しました。配当利回りは2.9%、連続増配は6年となっています。 …

節約が投資効率が良い

日米市場とも少し落ち着きを取り戻してきた感じですね。米中の関税紛争、イギリスのブレグシット問題など懸念は多いですか。なんかのコラムで10万円の投資資金を11万円に増やす一番確実な方法は1万円節約することというものがありましたが、その通りですね。…

サザンから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米電力大手サザンから配当金40.12$受領しました。 配当利回りは4.15%、連続増配17年です。サザンですが、2019年初めに45$弱だった株価は60$弱と好調です。 一時期東芝傘下だったウェスチングハウスの原子力発電所の建設で係争とあ…

今月の配当金受取予定

<スポンサードリンク> // 台風で電車が動かないので待機・・・。こういうときはテレワークができるといいですね。勤め先は制度としてはあるのですが、使う人がごく少数なので使っていません。 オリンピックにかけて利用する機運は高まるとは思うのですけど…

世界の成長を取り入れられなかったのは悔やまれる

<スポンサードリンク> // 社会人になって十数年経ちました。 運が良いことに就職氷河期にも関わらず正社員の職に恵まれ、一つの職種で経験を積むことができましたが、単一の企業に勤めていたので、2000年~2010年代の世界の成長を取り込めたかというと、そ…

UPSから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米物流大手ユナイテッド パーセル サービスから配当金20.76$受領しました。配当利回りは3.2%弱です。 7月に発表された4~6月期決算は利益が会社予想を上回ったということで、コスト抑制施策が貢献したようです。 足元米中関税紛争…

ウェルズファーゴから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 9月も配当金が入り始めました。 米大手金融機関であるウェルズファーゴから配当金48.36$受領しました。 配当利回りは4.4%弱です。 今後米国では利下げが予想されることから、貸し出しマージンが減る金融機関にとってはマイナスで…

勤め先だけでは世界が広がらない

終身雇用が根差していた日本。いい大学に入って、いい会社に入れば長らく一生安泰と信じられてきました。しかしながら、大手企業も技術革新や競争の中、引退するまで無傷で済むかどうかは分かりません。会社の業績が傾き、リストラされるときに会社に裏切ら…

ネクタイの人が珍しくなった

残暑が著しい9月ですが、夏場の都心は男性のネクタイ無しが普通になりましたね。むしろネクタイありの方が探すのが難しい位。少し広がると一斉に採り入れるのが日本の風習ですが、来年は東京オリンピックで都心の渋滞が予想されるので、テレワークを導入する…

JTから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 3カ月ぶりの日本株からの配当となりますが、JTから配当金12,272円受領しました。保有株は200株です。 株価は2016年以降見事な右肩下がりですので、含み損を抱えている方も多いでしょう。 私は昨年一度損切&買い直しをしたので…

2019年8月末の保有株式

<スポンサードリンク> // 2019年8月末時点の保有株式です。 8月はアッヴィを17株買い増しました。米国株ブログ界隈でもアッヴィについては評価が分かれるようですね。私個人はヒュミラ特許切れ以降も連続増配をフリーキャッシュフローを増やしながら継続し…