Leave it alone

Eighting out in Japan

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵王産業から配当金を受領

清掃・洗浄機器の輸入販売商社である蔵王産業から配当金を受領しました。 配当利回りは3.7%弱ですね。ここ5年の1株配当は46円⇒50円⇒55円⇒55円⇒61円と なっており。2017年度は6円増配となりました。 有利子負債はゼロで自己資本比率は85.7%あり、いい企業です…

2018年6月の受取配当金

2018年6月の受取配当金です。 保有株は連続増配が多いため、日本株は不動産に振り替えた影響で大きくマイナスでした。米国株はVYMのコツコツ積立効果のおかげで、昨年のナショナルグリッドの特別配当分を補ってプラスになりましたね。 やはり、一定金額を…

2018年6月末時点の保有株

今月は日本株の期末配当金がありましたので、配当再投資額が増えました。 保有株は先月と変わらずです。安定銘柄になりつつあります。 ▽日本株 1925 大和ハウス 1973 NESIC 2391 プラネット 2449 ブラップJ 2914 JT 4327 日本SHL 4732 USS 6889 オーデリック…

コネクシオから配当金を受領

国内2位の携帯販社であるコネクシオから配当金5,419円受領しました。 コネクシオは大手商社伊藤忠商事系の会社で、伊藤忠商事が60%弱の資本を持つ株主となっています。 現在株価からの配当利回り3.5%で、ここ5年の1株配当は31.5円⇒40円⇒48円⇒56円⇒65円と増…

NTTから配当金を受領

NTTから配当金5,977円受領しました。 ちょっと前までは収益を主に子会社のNTTドコモに依っていたNTTですが、最近はNTTデータや買収した南アフリカのディメーションデータやデルのITサービス部門など、収益源がバランスよくなってきています。 ここ5年の1株配…

伊藤忠商事から配当金を受領

伊藤忠商事から配当金12,113円受領しました。 伊藤忠商事は最近は三菱商事や三井物産以上に学生に人気の就職先ですね。 toyokeizai.net 岡藤会長兼CEOになってから売上・利益の伸長が著しいですね。朝出を推奨し、朝の早出の時間外勤務手当の割増率を上げた…

オーデリックから配当金を受領

住宅用照明大手のオーデリックから配当金7,172円受領しました。住宅用だとKOIZUMIや電機大手の照明を家電量販店では見ますね。 ここ5年の1株配当は100円⇒100円⇒130円⇒140円⇒150円となっており、連続増配年数は4年ですが、高水準の増配が続いてますね。 照明…

株主優待(KDDI・沖縄セルラー)のアイス届く

KDDIと沖縄セルラーの株主優待、北海道と栃木県のアイスクリームが届きました。両社ともau walletというマーケットから48都道府県の名産をカタログギフトで選べます。株主優待は賛成派ではないですが、家族受けはよいです。なお、KDDIの2019年度1株配当は100…

高速から配当金を受領

食品向け軽包装資材の専門商社である高速から配当金1,116円受領しました。 マイナーな商社ではありますが、14年連続で増配を継続しています。所謂日本の大企業でも14年も増配を継続している会社は少ないです。ということでは、高速は株主還元に積極的で、連…

マクドナルドから配当金を受領

ファーストフード大手の米マクドナルドから配当金13.09$受領しました。 最近マクドナルドを通ると大分客が戻った気がしますね。日本では今年になって始めた『夜マック』キャンペーンなども功を奏している感じがします。 一時期146$弱まで下げた株価も162$と…

配当金は素晴らしい

給与であれば個人のパフォーマンスはさることながら、勤め先の業績に収入が大きく左右されますね?皆が勤めたがる人気企業に勤めるには、それ相応の大学を出たら、経験したり、語学ができる上で、採用試験に受からねばなりません。方や、株式は入社ができな…

デュークエナジーから配当金を受領

米電力大手デュークエナジーから配当金19.2$受領しました。 電力株は利上げの最中でたいてい株価が下げていますが、デュークエナジーも例に漏れず下げており、配当利回り4.7%となっていますね。この水準が続くのであれば、買い場かもしれません。 デュークエ…

GEのダウからの除外

ゼネラル・エレクトリック(GE)がついにダウの構成銘柄からはずれたようですね。 世間的にはどうでもいい話題ですが、1896年のダウのオリジナル銘柄で唯一残っていたGEの脱落は米国株をやっている人にとってはターニングポイント。 株価は12.9$まで下げてい…

KDDIから配当金を受領

国内携帯キャリアの一角、KDDIから配当金7.172円受領しました。 auブランドで携帯電話を展開するKDDI、最近は別ブランドのUQモバイルのTVCMもよく観る気がしますね。 ここ5年間の1株配当は『43.3円⇒56.7円⇒70円⇒85円⇒90円』と好調です。現在株価だと配当利回…

クラフトハインツから配当金を受領

米クラフトハインツから配当金26.97$を受領しました。 クラフトハインツはソース、チーズなどの食料品の製造・販売がメインの会社で、ケチャップや粉チーズが有名ですね。アラフォー世代としては小さな頃にナポリタンにクラフトの粉チーズをかけて食べたのを…

ハワイアンエレクトリックから配当金を受領

アメリカのハワイ州を拠点とする電力会社であるハワイアンエレクトリックから17.85$を受領しました。 私自身、ハワイに行ったことがないですが、ホノルル(オアフ島)、ヒロとコナ(ハワイ島)、ワイルクとカフル(マウイ島)を含むとなっています。電力事業…

他人の成長を力にする

配当は他人の成長を自分に振り替える行為に他なりません。一人で仕事をする限りは給与1本ですが、配当金を継続的に受け取れる企業に投資することで、その企業、つまりその企業で働いている人の頑張り・成長を取り込むことができる。と思うと、株式の元本が…

J&Jから配当金を受領

米衣料品大手ジョンソン&ジョンソン(JNJ)から配当金27.19$受領しました。 安定の優良株で、配当利回りは2.9%弱です。直近では事業整理の一環で、血糖測定器部門を米投資会社プラチナム・エクイティーに21億$で売却する手続を進めると発表していました。 …

ゆっくり読む

日本株の株主関係書類が続々と届きますね。平日は中々ゆっくり読めないので、週末ゆっくり読みたいと思います。連続増配株銘柄の関係書類はポジティブなので、楽しみです。

沖縄セルラーから配当金を受領

KDDI子会社で沖縄で携帯キャリアNO.1の沖縄セルラーから4,941円受領しました。 沖縄セルラーは沖縄でシェア5割と圧倒的です。ここ5年の1株配当も『81.5円⇒88円⇒96円⇒105円⇒117円』と右肩上がりです。これだけ株主還元に熱心な企業ばかりだと、日本もいいの…

お金に働いてもらう

日経新聞によると経団連が発表した2018年賞与の1次集計は大手企業で前年比6.71%増の96万7,386円で1959年からの調査中最高になったとのこと。皆さんの賞与は上がりましたでしょうか。会社業績や個人のパフォーマンスがよい場合は賞与額が上がるでしょうが、…

エクソンモービルから配当金を受領

石油メジャーのエクソンモービル(XOM)から配当金22.88$(110.26円換算で2,522円)受領しました。 年明け90$近くまで上昇した株価も82$弱まで下げ、方向性が定まらないですね。配当利回りは4%弱と魅力的な水準となっています。 ガソリン自動車が電気自動車…

ユー・エス・エスからクオカード

配当金をもらったばっかりのUSSからクオカード500円分が届きました。500円も配当金にして欲しいですが、ありがたくコンビニでの雑誌購入代に使います。最近コンビニで買うのは雑誌か食パン位です。何故独身時代にあんなに定価のものを買ってたのか、今では恥…

タイムワーナーをAT&Tが買収

AT&Tがメディア大手タイムワーナーに854億円(9兆4,000億円)で買収提案していた案件は米司法省が反対していましたが、米連邦地裁が買収承認したことで大きく進展しそうです。AT&Tは米国で携帯キャリアの2位ですが、携帯加入者は飽和していますので、新たな収…

IBMから配当金を受領

永遠の不発弾IBMから配当金32.81$(110.26円換算で3,617円)受領しました。 直近ではウォーレン・バフェットがIBMを全て売却してアップルに乗り換えたことが大きな話題になっていました。 私自身はIBMを悲観しておらず、キャッシュフローは創出できている…

アメリカンエレクトリックパワーから配当金を受領

米電力大手アメリカンエレクトリックパワー(AEP)から配当金13.36$(109.94円換算で1,468円)受領しました。 最も初期に購入した米国株であるアメリカンエレクトリックパワー、2015年の秋に購入したので、お付き合いはもう少しで3年になりますね。 アメリカ…

ドル資産を増やす

日本で過ごしていると、給与は円で支払われますし、買い物も基本円です。バブル崩壊後の『失われた20年』の間はデフレという物の価値が下がる期間が続きましたので、円預金が損にはなりませんでした。 ただ、日本円は他国通貨に対しては価値が相対的に下がり…

ユー・エス・エスから配当金を受領

車オークション会場を手掛けるユー・エス・エスから配当金1,937円受領しました。 世間的にそれほどメジャーな会社ではないと思うのですが、時価総額が6,900億円あり、十分なほど大企業ですね。 2017年度決算は売上高が751億円で前年度10.5%増、営業利益が360…

沖縄セルラーから株主優待カタログギフト

KDDIに続き沖縄セルラー電話から株主優待のカタログギフトが届きました。内容はKDDIの株主優待と一緒ですが、2社で北海道の『十勝白い牧場アイスクリーム』と栃木の『アイスクリームセット』にします。関東も暑くなってきましたし、届くのが楽しみですね。w…

タバコは嫌いですが

タバコは嫌いなんですよね。父がヘビースモーカーで家族なぞ気にせずリビングでタバコを吸う人だったので。私自身はアラフォーですが、周りもそんな父親が多かった気がします。ただ、タバコ銘柄であるフィリップモリスやJTは好きです。株主に配当をの還元意…