Leave it alone

Eighting out in Japan

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NYダウが30,000ドル突破

NYダウがついに30,000ドルを突破しましたね。歴史的瞬間です。コロナが終息してない中で米国株はほんと強い。インデックスさえ保持していればその恩恵に預かれるのでやらない手は無いですね。春先の急落はありましたが、我慢して持ち続けた人は、ドルコスト…

エクソンモービルを追加買付

<スポンサードリンク> 今月は石油メジャー、エクソンモービルを35株、約14.5万円分買付しました。 石油の需要減、WTIなどの石油指数の低調に伴い、業績は落ちています。2002年から18年続けていた増配も止まり、1株配当0.87$を据え置いたそうです。 中国や…

久しぶりの出勤

出勤しないとできない仕事があり、久しぶりに都心の会社に出勤したのですが、人多いですね。コロナで在宅勤務が推進されましたが、元に戻った会社が多いのですかね。対面が必要な仕事や押印などは出勤しないとできないと思うのですが、そんなにホワイトカラ…

いつの間にか最高資産額

米国株強いですね。ファイザーやモデルナのコロナワクチンの治験結果が良かったようで、NYダウは30,000ドル目前と乗りました。日本で日本企業に勤めている限り、米国の成長を取り込めないですが、VOOなどのETFやeMaxis slim S&P500などを保有するだけで資…

インデックスと継続入金

日本株の個別株、米国株、ETFと手掛けてきましたが、結局VOOやVYMなどのインデックスを継続・定額買っていくのが一番安定してますね。配当金は税金の分だけ損するという考えがありますが、老後に資産があっても私は毎月定期収入がないと自由には使えないと自…

早期退職の増加

大企業で早期退職の募集が増えてますね。GAFAのようにコロナもどこ吹く風ならいいですが、事業構造的に元々問題があった会社が多いのでしょうね。ANAのような航空業界や鉄道業界は晴天の霹靂でしょうが。新卒から若いときは給与を抑え、いざ回収期に入ったら…

いよいよ30,000ドルか

NYダウが前日比834.57ドル高の29,157.87ドルで引けました。一時29,933ドルまで上がったようです。バイデンで政策予見性が高まったのと、ファイザーのコロナワクチンの臨床試験で良い結果が出たことの相乗効果のようです。30,000ドル超過、楽しみですね。

インデックスか高配当か

米国株だと相対的に採用しやすいのはインデックスか高配当だと思います。無配当のグロース株もありますが、私のような凡人には未来は分かりません。インデックスであれば覇権国である米国に幅広く投資できるVOOやVTIなどの低コストETFがいいですし、米国…

雑感

アッヴィが10%の増配、JTの利益が市場予測を上回るなど良いニュースも出てきました。市場の動向はトランプ、バイデンがどちらか勝つかまだ確定的ではないようですね。今月はやはりエクソンモービルを買おうと思います。中国が2030年までに車を電動化、ヨー…