Leave it alone

Eighting out in Japan

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連続増配株投資の安心感

連続増配株投資の安心感は日々の株価の上下に一喜一憂する必要がないことですね。配当金が入ったら割安な連続増配株に再投資するだけですし、日々やることはダウと日経平均を1日1回見る位です。暴落すれば割安に買い増すチャンス、株価が上がれば含み益が…

圏央道と物流施設

神奈川、東京、埼玉県、茨城に連なる高速道路の圏央道が茨城まで開通したようですね。これで慢性的に渋滞する首都高を経由する必要が無くなり、トラックなどの貨物を運ぶ車両の時間短縮や渋滞が緩和されることになります。ここ数年圏央道のIC近辺に物流施設…

連続増配株:日本(11)プラップジャパン

出典:PR会社/広報戦略のプラップジャパン 連続増配株のご紹介。プラップジャパン。 企業の広報やPR支援が主たる業態。12連続増配です。 小柄のジャスダック上場企業ですが、有利子負債ゼロで自己資本も高い優良企業。 配当余力はあるので、今年も頑張って…

外国税控除について(後編)

確定申告シーズンなので、外国税還付手続を行いました。先の記事のように外国での配当金から控除された現地納税分を国内源泉徴収税額より控除できる制度です。 ただ、当初想定していたのと異なり、単純にアメリカ納税分10%が控除されるものではありませんで…

プレミアムフライデー(大和ハウス)

昨日はプレミアムフライデーでしたね。月末最終金曜日を15時退社推奨する試みです。 勤め先は何も影響はありませんでしたが・・・。 保有株である大和ハウス【1925】は2ヶ月に1回最終金曜日を年休取得することを推奨するとのことです。対象はパートを除く2万…

連続増配株:米国(5) スリーエム

出典:3M Science. Applied to Life. 3M United States 連続増配株のご紹介。アメリカのスリーエム【MMM】です。 58連続増配の配当王となっております。 日本ではポストイットで有名ですね。知らず知らずに使っている方も多いのではないかと思います。元々「…

保育所の入所率

TBSの朝チャンで、首都圏の保育所入園率が66%になったと報道されていました。1/3は待機児童になる計算。我が家も共働き世帯で、数年前に入所可否通知をドキドキしながら開けたのを思い出します。運良く入れて本当によかったですが・・・。配当金生活を目標に…

2017年2月時点の保有株

2017年2月時点の保有株式です。 2月は新規に買い増しできていないので、1月と変わらずです。 配当金と追加資金ができたら、エクソンモービル【XOM】、ウォルマート【WMT】、マコーミック【MKC】当たりを新規購入しようと思います。 ▽日本株(数字は銘柄コー…

宅配便総量抑制の動き

日本経済新聞によると、ヤマト運輸の労働組合が、会社に受取荷物の抑制を春季交渉で求めるとのこと。ヤマトは宅配便で5割のシェアを占めてますが、ネット通販の急激な増加で、ここ10年で3割グループ従業員が増えても人手不足が顕著のようです。送料無料の…

株価が好調な持株(米国株)

12月のトランプ大統領就任以降、ダウ30は最高値を更新しておりますが、個別保有株も好調です。配当の受領が目的であるものの、含み益は嬉しいですね。 ◆メルク【MRK】 医薬品の販売がメインで、連続増配株です。大統領選では製薬会社に厳しい態度をとっ…

株価が好調な持株(日本株)

2016年上期に不調だった個別持株も少しずつ値を上げてきています。買い増す前に大分値が上がってしまいました。 ◆プラネット【2391】 2016年年末に値が切り上がったのですが、その後下げ基調、2月になって上げ基調。配当利回は2%を切りそうです。ま、売らな…

上場企業の配当金総額

日本経済新聞によると、上場企業の2016年の配当金支払総額は11兆6千億円に昇るとのこと。配当性向では35%、リーマンショックがあった2009年比2倍、2015年比7%増です。長らく日本企業は安定配当を継続することをモットーに増配には積極的ではなかったのですが…

レンタカーの割引優待

最寄駅が近いので、車は保有せず、普段外出するときは専ら電車利用です。一昨年位から株も保有しているパーク24のカーシェアを利用しているのですが、泊りの旅行をする際はオリックスの株主優待を使ってオリックスレンタカーを三割引で利用してます。オリッ…

クラフト・ハインツの買収提案について

日本経済新聞によるとアメリカのクラフト・ハインツが英蘭ユニリーバに15.7兆円超で買収提案し、ユニリーバは提案を断ったとのこと。 クラフト・ハインツは旧ハインツのケチャップが有名でユニリーバは石鹸の「ダブ」、シャンプーの「パンテーン」で有名です…

P&Gから配当金受領

出典:P&G Japan 【PG】プロクター&ギャンブルから配当金を受領しました。40株+15株(NISA)で28.29$(112.8円換算で、3,191円)受領です。 2016年10月以降株価が低迷していたP&Gですが、2017年1月になって急速に盛り返しています。 【PG】身近な日用…

アブビーから配当金受領

出典:AbbVie | Pharmaceutical Research & Development 【ABBV】アブビーから配当金を受領しました。 70株保有しており、32.2$受領(112.79円換算で3,631円)です。 アブビー(アッヴィ)は2013年にアボット・ラボラトリーから新薬事業をスピンオフした企業…

コルゲート パルモリーブから配当金受領

出典:Oral Health and Dental Care | Colgate® Oral Care コルゲート パルモリーブ【CL】から50株分、配当金14.02$(113.67円換算で1,593円)を受領しました。 日本では馴染みが薄いようですが、グローバルには歯磨き粉や石鹸で有名です。53連続増配で、…

連続増配株:日本(10)小林製薬

出典:小林製薬株式会社 -あったらいいなをカタチにする- 連続増配株のご紹介。大衆薬で有名な小林製薬です。 最近は中国のウェブサイトで日本で買わないといけない「神薬」として冷却材の「熱さまシート」や消炎鎮痛剤の「アンメルツヨコヨコ」が紹介され、…

連続増配株:日本(9)沖縄セルラー電話

出典:沖縄セルラー電話株式会社 連続増配株のご紹介。KDDI子会社の沖縄セルラーです。沖縄県でダントツの5割のシェアを持ってます。 沖縄は日本で唯一人口が伸びている県なので、今後もまったりと連続増配してくれるのではないかと期待しています。イ…

東芝 3Q大幅赤字

日本経済新聞によると東芝は2017年4月~9月の3Qが4,000億円前後の赤字になるとのこと。昨年12月に発表した米原子力子会社ウェスチングハウスが買収した原子力サービス子会社CB&Iストーン・ウェブスターに絡み、原子力発電所建設で6,000億円の赤字が生…

NTT 3Q純利益増

NTTが発表した2016年4~12月決算は前年同期比10.7%増となったようです。子会社のNTTドコモの調子がいいようですね。 過去を振り返ると、2000年代のオランダのKPNモバイル、イギリスのハチソン3G、アメリカのAT&Tワイヤレスで1兆5,000億円超、…

【REIT】ユナイテッド・アーバン投資法人から配当金

出典:ユナイテッド・アーバン投資法人 REITのユナイテッドアーバン投資法人から配当金がありました。 1口保有(NISA)しており、3,010円の受領です。 下記のように少しずつ分配金は増えておりますね。純利益も増加傾向です。 商業施設とオフィスビ…

連続増配株:日本(8)プラネット

出典:株式会社プラネット 連続増配株のご紹介。大好きなストックビジネス企業のプラネット。 15年連続増配です。 メーカー間の電子データ通信を仲介している企業で、株主にはライオン、ユニチャーム、資生堂など大手日用品・化粧品メーカーが連ねています。…

iシェアーズ 米国優先株式 ETFから分配金を受領

出典:iシェアーズ 米国優先株式 ETF iシェアーズ米国優先株式ETFから分配金がありました。 100株保有しており、税引13.79$(113.25円換算で約1,561円)受領です。 優先株は株式の一種で議決権が成約を受ける代わりに、配当を普通株式株主より優先的に受…

iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETFから分配金

出典:iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETF 『iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETF』から分配金がありました。 30株保有していて、税引4.73$(111.75円換算で約528円)受領です。米国債券市場全般を表す指標と同等水準を目指すということで、株式よ…

キヤノンの今後は?

出典:キヤノン:キヤノンホームページ 高配当銘柄かつ優良銘柄で有名なキヤノン。 カメラ、プリンターで有名ですが、半導体・液晶製造用の露光装置や監視カメラなども手掛けてますね。直近はカメラやプリンターなどの成長が鈍化している中で、東芝から MR…

無煙たばこ

日本たばこ産業(JT)が無煙たばこ「プルームテック」を2017年6月から東京でも開始するようで、フィリップ・モリスインターナショナル(PMI)の「iQOS」と真っ向勝負になりますね。 無煙たばこは従来のたばこと異なり、充電式のデバイスで煙草の葉…

連続増配株:米国(4) コカ・コーラ

出典:http://www.coca-cola.com/global/glp.html 連続増配株のご紹介。 コカ・コーラで54年連続増配です。81株保有しています。 日本でもお馴染みですね。30台後半のいいおじさんとなっていますので、 ビールは飲みますが、ここ10年はコーラを実は余り飲ん…

AT&T、ベライゾンから配当金

2月も配当金が入り始めました。 両方ともアメリカの大手通信会社で、日本でいえばNTT/KDDI/ソフトバンクのような会社です。 AT&T【T】は120株+35株(NISA)で57.72$(約6,505円)、ベライゾンコミュニケーション【VZ】は130株で53,99$…

連続増配株:日本(7)JT

出典:JTウェブサイト 連続増配株のご紹介。 JT(日本たばこ産業)【2914】で、13連続増配企業です。 東証では時価総額7位で7.3兆円。毎年配当が増えてますし、配当性向はそれほど高くないので、今後も増配が期待できますね。 1999年のRJナビスコの…