Leave it alone

Eighting out in Japan

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年3月の受取配当金

<スポンサードリンク> // 2019年3月の受取配当金です。 昨年より若干増えました。日本株はキヤノンを全株売却済なので来年からは2月受取配当金が減ります。米国株は昨年VOOとVYMを追加購入したおかげで純増ですね。 一定のルールで定期買付した方が…

2019年3月末時点の保有株式

<スポンサードリンク> // 2019年3月末時点の保有株式です。 2018年度も終わりますねえ。年々月日の経過が早く感じます。 今月は3年ぶりにグラクソスミスクラインを買い増ししました。来月はVOOを購入予定です。 ▽日本株 1925 大和ハウス 1973 NESIC 239…

iシェアーズ好配当株式ETFから配当金を受領

<スポンサードリンク> iシェアーズ好配当株式ETF(DVY)から配当金37.63$を受領しました。配当が高い企業を中心としたブラックロック社が手掛ける上場投資信託で、配当利回は3.35%となっています。 DVYもいいETFなのですが、高配当ETFはバンガード社…

キヤノンから配当金を受領

<スポンサードリンク> // キヤノンから配当金19,125円受領しました。配当利回りは4.9%となっています。 今年に入ってから全株売ってますので、最後の配当金となります。 いい企業ではあるのですが、売上・EPS・配当の伸びがあまり感じられず、停滞気味…

配当1兆円超10社

日本経済新聞によると、2008年のリーマン・ショック後の11年間に配当総額が1兆円を超える企業が10社あるそうです。いずれも日本を代表する企業ですが、株主還元に積極的な企業が増えているのは投資家にとってはいいことですね。逆に収入が給与だけだと、勤め…

クラフトハインツから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 取得単価から59%減となっているクラフトハインツから配当金17.24$受領しました 配当金をもらっても含み損の足しにもなりませんねぇ。 生活必需品株&高配当でも危ない株は危ないです。 改めて個別株は分散が必要であることが実感…

ユニリーバから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 英蘭日用品大手のユニリーバから配当金7.67$受領しました。 配当利回りは3.1%、ADRの連続増配は3年と短いです。 売上と営業CFマージンは安定しています。クラフトハインツの株価が急落して連想売りもありましたが、売上と営…

グラクソスミスクラインを27株購入

<スポンサードリンク> // 英製薬大手グラクソスミスクラインを27株追加購入しました。 グラクソスミスクラインは外国株で最も初期に購入した銘柄の一つで、実に3年振りの追加購入になります。配当再投資は資産拡大は緩やかですが、着実に配当金が増えてく…

株主還元10年で2倍に

日経新聞の21日(木)の記事によると世界の企業が株主に回すお金が10年で2倍になっているとのこと。 世界の企業が株主に回すお金を増やしいる。配当と自社株買いの合計額は2018年度に過去最高の2兆3786億$と金融危機の影響が強く出る前の08年度比倍増する見…

節約は色々手がありますよね

よく読ませてもらっている三菱サラリーマンさんのブログ。 給与の8割を投資に回されている凄さもさることながら、文章が分かりやすいのでつい読んでしまいます。 先日掲載されていた節約方法おすすめ14選は、資産拡大を目標にしている方はどなたにも参考…

日本たばこ産業から配当金を受領

<スポンサードリンク> // 日本たばこ産業(JT)から配当金11,953円受領しました。 配当利回りは5.5%弱、売上は横ばいながらも営業利益率は23%を超えており、営業キャッシュフローマージンは20.8%と稼ぐ力には不安はありません。 1株配当は順調に伸びてお…

デュークエナジーから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米電力大手デュークエナジーから配当金20.02$受領しました。米国でも最大規模の電力会社で配当利回りは4.1%、連続増配は12年です。 株価は2018年半ばから上げ調子ですね。利上げが鈍化してディフェンシブ株が見直しされているので…

マクドナルドから配当金を受領

<スポンサードリンク> // マクドナルドから配当金15.02$受領しました。配当利回りが2.5%、42年連続増配銘柄でです。 最近日本では大分客足が戻っていている気がしますね。 営業キャッシュフローマージンは24.6%⇒24.3%⇒33.1%と稼ぐ力は改めて高いです。 こ…

ハワイアンエレクトリックから配当金を受領

<スポンサードリンク> // ハワイを中心にした電力会社であるハワイアンエレクトリックから配当金18.41$受領しました。配当利回りは3.1%で連続増配はしておりません。 ハワイは人気の観光地ですが、ハワイアンエレクトリックはハワイ島、オアフ島、カフルイ…

UPSから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 貨物輸送大手であるUPSから配当金20.71$受領しました。 UPSの配当利回りは3.4%で連続増配は9年と短いです。 業績ですが、ブルームバーグによると2018年の設備投資が66億$と過去5年間の年平均値の2倍余りに増加したそうです。営業…

スリーエムから配当金を受領

<スポンサードリンク> // ポストイットや高機能材料を手掛けるスリーエムから配当金6.24$を受領しました。 配当利回りは2.7%、連続増配は60年となっています。 売上はここ3年増えておりますが、営業キャッシュフローマージンは2017年に少し上げて2018年は…

ジョンソン&ジョンソンから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米ジョンソン&ジョンソンから配当金27.18$受領しました。コンタクトレンズのアキュビューや絆創膏のバンドエイドなどで有名な銘柄ですが、稼ぎ頭は医薬品です。 直近ではベピーパウダーにアスベストが含まれていたのではないかと…

エクソンモービルから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米石油メジャー、エクソンモービルから配当金22.88$受領しました。配当利回りは4.1%弱で、36年連続増配の優良企業です。 ブルームバーグの記事によると、年間の支出が20年にかけて320億$となり、2018年から24%増える予定とのこと…

IBMから配当金を受領

<スポンサードリンク> // IBMから配当金32.78$受領しました。 一時期120$割れしていたIBMも現在は138$まで回復し、配当利回りは4.5%弱となっています。 2018年10~12月期は市場予測を上回ったものの、アマゾンのAWSやマイクロソフトのAZUREに伍して…

アメリカンエレクトリックパワーから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米電力大手アメリカンエレクトリックパワーから配当金14.44$受領しました。 米国株の中で初めて買った銘柄ということもあり、付き合いは3年半となりました。 2018年から株価は切り上がっており、配当利回りは3.2%まで下がっており…

JTから株主優待の案内

日本たばこ産業(JT)から株主優待の案内が届きました。200株分です。 去年はスープと調味料を頼んだのですが、スープが家族に不評だったので、今年はカップラーメンの優待を頼みたいと思います。学生時代にはよく食べたカップラーメン、ほぼ食べなくなりまし…

いいものは高くないと

先日新潟出張で行ったラーメン屋さん『いち井』。美味しいラーメン屋さんでした。 色々な土地の食物をついでに味わえるのが、出張の醍醐味でもあります。さて、お店でラーメン+トッピングで1,000円を超すのも珍しくなくなってきました。美味しいラーメン屋さ…

分散は大事ですね

<スポンサードリンク> // クラフトハインツのここ52週間での67.95$から31.84$に暴落する一方、マコーミックは 52週で99.53$から136.54$、マクドナルド152.65$から178.441$に上昇しています。 クラフトハインツが被弾したのは痛いですが、資産全体からする…

サザンから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米電力大手サザンから配当金38.83$受領しました。 サザンは米国南部を拠点とする大手電力会社で配当利回りは4.7%弱となっています。 2018年の年初に急落して低迷していた株価は最近は復調気味です。3年前に新規購入した後買い増し…

正直コンビニが無くても困らない

セブンイレブンとフランチャイズオーナーの間で、24時間の営業を巡って論議が巻き起こってます。オーナーからすれば人手不足の中、社員やバイトが確保できなければ、自分や家族がシフトに入らざるをえないですし、 セブンイレブン側からすれば営業時間短縮と…

ウェルズファーゴから配当金を受領

<スポンサードリンク> // 米大手銀行ウェルズファーゴから配当金42.7$受領しました。配当利回りは3.5%弱です。 一時期不祥事で45$割れした株価も最悪期は過ぎたような気もします。 ブルームバーグによると、民主党のウオーレン米上院議員は、CEOのティ…

配当再投資は自分との戦い

配当再投資は長い年月をかけて、複利効果で資産を増やしていく手法です。株を始めたころは年10,000円位の配当金でしたから、お小遣い位にしかなりませんでした。これが配当株が1,000万を超えてくると世界が変わってきます。3%の配当で30万ですからね。配当再…

配当再投資は自分都の戦い

配当再投資は長い年月をかけて、複利効果で資産を増やしていく手法です。株を始めたころは年10,000円位の配当金でしたから、お小遣い位にしかなりませんでした。これが配当株が1,000万を超えてくると世界が変わってきます。3%の配当で30万ですからね。配当再…

米ドル資産を積み上げる

少子高齢化が進む日本。この国が大好きではありますが、労働人口が減る限り、劇的な生産性の改善でも無い限り、GDPは減っていくでしょう。また、給与も下がり続けており、他国がインフレが進む中、為替が一定であっても資源を輸入に頼る日本は苦しくなってい…

ふるさと納税と泉佐野市

寄付額が2000円を超えた額が税額控除になるふるさと納税。自己負担以上の返礼品があることから人気ですね。我が家も利用してます。ふるさと納税の返礼品を提供する自治体で大阪府泉佐野市がトピックになってますね。アマゾンギフト券やビールなど高額な返礼…