Leave it alone

Eighting out in Japan

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月の保有株式

<スポンサードリンク> 2020年4月末の保有株式です。 月初にSPKが1株を2株に分割する連絡がありました。 日本株も20,000円代に回復基調で、株式市場は大分落ち着きを取り戻している感じですね。ヨーロッパや中国で製造業の生産再開が相次いでいるようですが…

2020年4月の受取配当金

<スポンサードリンク> // // 2020年4月の受取配当金です。 米国株配当金が増えたのはフィリップモリスインターナショナルとグラクソスミスクラインを追加投資した影響ですね。 ANAが2020年3月期配当を無配にするようですね。コロナ禍で配当金の減額、無…

今月のポイ活

<スポンサードリンク> 今月のポイ活動です。会社に全然出金しないのでTポイントを貯める機会が無いですね。自宅にいて小遣いをほとんど使わないので、緊急事態宣言が解消されるまでは毎月の追加投資額の方に回したいと思います。しかし、この最中パチンコ…

JTから株主優待が届く

JTから200株分の株主優待で広東白湯麺24食分が届きました。在宅勤務で3食とも家なので丁度いいですが、栄養が偏るので野菜と一緒に食べたいですね。ありがたくいただきます。

VYMを12株買付

今月はVYMを12株、約85000円分買付しました。毎月順調に積立できていますが、このペースだと60歳までにセミリタイアには遠いですね。失業したときの保障、老後に自由に使えるお金が増えていくだけで良しとします。しかし、ディズニーのオリエンタルランドやA…

目下心配なのは店子さん

このコロナ渦が続けば勤め先もまずいと思いますが、目下心配なのは投資不動産の賃借人の傾くで支払いができない人が出て来ないかなということです。食と住は固定費でも最優先されると思いますが、勤め先によっても今回のコロナの耐性違いますからね。電力や…

対面の証券会社が必要か

野村証券、大和証券、日興証券SMBCが対面営業をコロナの影響で休業するとのこと。SBIなどのネット証券に慣れた身にとっては対面型の証券会社の必要性は全く感じないです。手数料が低く、優良金融商品が選べるネット証券で十分。対面型の証券会社はM&A、事業…

散歩時間が増えました

毎日在宅で仕事をこなしているので、朝仕事を始める前に1時間散歩するようになりました。普段は電車通勤時間なので、新鮮ですね。同じような世代がジョギングしているのもよく見ます。時間が有効に使えますが、飲みにもいけないですし、フラストレーションは…

テレワークでできますね

今回のコロナウィルス騒動で勤め先も強制的に在宅勤務になりましたが、職種によりますが在宅勤務でできない仕事の方が少なかったです。microsoftのTeamsで会議もしますが、必要なことだけ議論するので無駄がありません。今回を期に必ずしも広いフロアは必要…

久しぶりの更新となりました。

<スポンサードリンク> // 緊急事態宣言の前後で在宅勤務フル稼働と子供の面倒と余裕が無く、久しぶりのブログ更新となりました。在宅勤務できる環境に感謝です。 久しぶりに証券口座見たら保有米国株は全体でプラ転、日本株は半分位戻った感じですね。 米…

マスク率が凄い

本日は都心への通勤日ですが、電車のマスク率が凄いですね。クラスターやらロックダウンやら横文字はお年寄りの不安を煽るだけな気がします。3食、十分な睡眠、うがい、手洗いを心掛け、今月は配当利回りが3.8%になったVYMを拾っていきます。

2020年3月末の保有株式

<スポンサードリンク> 2020年3月末の保有株式です。 日本株はかろうじて含み益、米国株は含み損であるものの最悪期は脱出。トータルでは含み損です。 今月はVYMを定期買付、配当金が入ったらコツコツ買い付けていきます。 最近在宅勤務が増えてきて運動不…