Leave it alone

Eighting out in Japan

連続増配株:米国(4) コカ・コーラ

f:id:syywd390:20170205081652p:plain

出典:http://www.coca-cola.com/global/glp.html

連続増配株のご紹介。

 

コカ・コーラで54年連続増配です。81株保有しています。

 

日本でもお馴染みですね。30台後半のいいおじさんとなっていますので、

ビールは飲みますが、ここ10年はコーラを実は余り飲んでないのですね。

 

爽健美茶」や「い・ろ・は・す」は飲む機会が多いです。

 

半世紀超えて増配を続けられるのはブランド力もさるものの、株主に対する還元意欲が強いアメリカ企業ならではですね。なお、日本企業で比較すると連続増配トップはアサヒグループホールディングスの9年です。

 

今後も連続増配が続いて欲しいですが、直近の売上は減少傾向です。ただ、アメリカはこれからも人口増加が予測されますし、新興国の経済成長と共に長期的な緩やかな成長が期待できるのではないでしょうか。