Leave it alone

Eighting out in Japan

ニホンフラッシュから配当金を受領

f:id:syywd390:20170604043507j:plain

ニホンフラッシュ(7820)から配当金1,594円(税込)受領しました。保有数は100株です。

 

フラッシュと聞くと、カメラ関係の部品メーカーのような印象を受けますが、マンション向けの内装ドアで国内首位の会社で、利益の過半が中国というグローバル企業です。本社は徳島県小松市というところにあります。

 

2017年3月期の決算は売上が178億円で前期比0.7%減、純利益が6.6%減の19.1億円と少し残念な結果となりました。

 

配当は1株20円で年間配当は40円となり、前年は記念配を含めて40円でしたので、実質の増配とはなりませんでした。配当利回りは現在株価では2.7%弱です。

 

自己資本73%弱で有利子負債ゼロとキャッシュリッチ企業であり、中国での売上は紆余曲折はあるでしょうが、今後伸びていくでしょうから、国内市場の縮小はカバーできるのではないかと思います。

 

1時期1,000円を割った株価もここ1年は上り調子です。PER8.0弱とかなり割安な水準となっており、長期ホールド予定です。

 

▼1株配当推移 20円⇒30円⇒40円(記念配)⇒40円