Leave it alone

Eighting out in Japan

ステップから配当金を受領

f:id:syywd390:20180510205148j:plain

神奈川県を中心に学習塾を展開するステップ(9795)から配当金2,710円受領しました。

 

久しぶりの日本株からの配当ですね。

 

ステップは神奈川県中西部を中心に中学生向けの学習塾「STEP」を展開しております。首都圏ですと私立や中高一貫校の人気が高いですが、神奈川県内の公立トップ高受験に強みをもっています。

 

 

2016年以降は右肩上がりで、いい時期に買えたのか、いい具合に含み益が出ています。株価の上昇と共に配当利回りも1.9%まで下がっていますが、コツコツ連続増配してくれていますし、配当性向としても無理はない水準です。

 

財務的には自己資本は85%で鉄壁です。少々のことでは傾かないでしょう。

 

少子化になっても親としては教育費は削りたくないコストだと思っておりますので、引き続き保有して配当金を受領し続けたいと思います。