Leave it alone

Eighting out in Japan

アルトリアから配当金を受領

f:id:syywd390:20181013045905j:plain

米たばこ大手アルトリアグループから配当金を48.82$受領しました。

 

暴落しようが暴騰しようが配当金が入ってくるのが、配当優良株・増配株のいいところですね。

 

アルトリアグループですが、配当利回りが5.2%と高くなってますね。

 

日本では電子たばこのアイコスが人気ですが、従来たばこから一定数は電子たばこの愛用者が増えておりますが、米国でも顕著のようです。ところが、9月に米食品医薬品局が未成年者による電子たばこの利用が広がっている問題で電子たばこメーカーに対策を求めたことから、米国内で事業を展開するアルトリアには追い風になっています。

 

伝統的なたばこの需要は先進国で下がっておりますが、従来からたばこメーカーは本数の減少を値上げで補ってきました。

 

設備投資も多くかからず、キャッシュフローが潤沢に出る事業構成が変わらないことから、これからもコツコツと追加投資していきたい銘柄です。