Leave it alone

Eighting out in Japan

2次会に行きますか?

president.jp

 

読者の皆様は2次会に行かれますか?

 

最近2次会には原則参加しないことにしています。

 

理由は平日夜遅く帰って来て早く起きることがつらいことと、2次会に参加する必要性を感じなくなったこと。

 

社会人になった頃は夜遅くまで痛飲して、よく朝キッチリ定時には出社するのが普通という社風でしたが、段々平日の寝不足がつらくなってくる年になってきました。

 

付き合いで2次会に参加して、自分がつらいだけなら意味ないですよね。

 

周りの共働き夫婦はそもそも平日の会合(1次会)自体に参加しない方が多いです・・・。

 

最初からソフトドリンクを注文する後輩を見て、「とりあえずビール」を頼む自分も十分なオジサンと化しているのを感じる今日この頃です。