PC仕事の時短ツール
サラリーマンの方であれば、仕事柄PCを使ってメールやMicrosoftのOfficeを利用される方も多いのではないでしょうか。
ご存じの方も多いかもしれませんが、以下の簡単なツールを使われると日々の事務作業の時間短縮に繋がります。
効率的に仕事をすることは、今後益々ホワイトカラーに求められると思いますので、ルーチンワークで時短できるところはどんどん時短していきたいところですね。
◆ショートカット
マウスで行う作業をキーボードで短縮するツールです。色々コマンドはありますが、以下は事務作業でも特に多いと思いますので、覚えておくと便利ですね。
CTRL + C:ドラッグしたものをコピーする
CTRL + V:コピーしたものを貼りつける
CTRL + P:印刷に関連した作業
CTRL + S:上書き保存
◆辞書ツールの活用
同じ宛先や定型文を打つことが多い場合は、Officeの辞書ツールに登録しておくと便利です。
例えば、「佐藤さん」とやり取りが多い場合に「さ」で「佐藤様」が変換できるようにしておけば、「さ」を即「佐藤様」に変換できますので、タイプする回数が劇的に減ります。
「いつもお世話になっております。」のような日本でありがちな冒頭文も「い」とか「いつ」などで変換できるように設定しておくと非常に便利ですね。