Leave it alone

Eighting out in Japan

携帯電話事業の盛衰

日経に富士通が携帯電話事業を売却する方針との記事が掲載されていました。

これで国内の主なメーカーはソニー、シャープ、京セラだけとなるそうです。

現在の立ち位置からアップルやサムスンを追うのは難しいですからね。国内はこれ以上需要は伸びないですし、携帯各社の海外事業は失敗の連続でした。

携帯に内蔵される部品を手掛ける村田製作所日東電工は堅調なので、部品各社にはこれからも頑張って欲しいです。

ケイ・オプティカルが手掛けるmineoで端末は京セラを使ってますが、渡しには格安スマホでじゅうぶんなので、京セラは続けて欲しいかな。