Leave it alone

Eighting out in Japan

サザンから配当金を受領

f:id:syywd390:20180609054115j:plain

米電力大手サザン(SO)から配当金38.86$(109.57円換算で4,257円)受領しました。

 

サザンはその名の通り、米国の南部地域で展開している電力会社です。直近では東芝の大赤字の現況になったジョージア州原発で、建設が予定どおり履行しなかったことにより4,123億円の債権を履行したがニュースになりましたね。

 

直近では米国内での公益事業を縮小化する方向となっており、フロリダ州保有する資産をネクステラ・エナジーに51億$で売却することで、遅れている原子力発電所プロジェクトの完了を目指すようです。

 

 

配当利回りは5.5%弱となっておりますが、株価がこの1年で50$超から直近の43$に落ちているので、その現れですね。営業利益は昨年かなり落ちましたが、今年持ち直しそうですし、電力事業は今後も安定的なキャッシュフローが創出されると思いますので、継続保有です。

 

今年どっかで買い増しできればと思います。