Leave it alone

Eighting out in Japan

NTTから配当金を受領

f:id:syywd390:20180625220230j:plain

NTTから配当金5,977円受領しました。

 

ちょっと前までは収益を主に子会社のNTTドコモに依っていたNTTですが、最近はNTTデータや買収した南アフリカのディメーションデータやデルのITサービス部門など、収益源がバランスよくなってきています。

 

ここ5年の1株配当は85円⇒90円⇒110円⇒120円⇒150円といいペースで増配してくれてますね。現在株価での配当利回りは2.9%ですが、次回は1株配当が170円予想ですので、約3.3%となります。

 

設備投資はかかる業態ですが、配当性向にはまだ余裕があり、毎年配当が増えていく銘柄は素晴らしいですね。

 

急落して配当利回りが高くなる銘柄と、増配で配当利回りが高くなる銘柄がありますが、後者の日本株、米国株を追加投資していきたいです。