Leave it alone

Eighting out in Japan

コルゲートパルモリーブから配当金を受領

f:id:syywd390:20181118032216j:plain

歯磨き粉世界最大手のコルゲートパルモリーブから配当金15.11$受領しました。

 

製品としては、歯磨き粉、歯ブラシ、シャンプー、デオドランド、石鹸、食器用洗剤、洗濯用製品、犬猫用ペットフードなどになっています。

 

 

株価は年初に75$超えておりましたが、63$弱ですので、軟調ですね。

 

コルゲートパルモリーブは54年連続増配株で、連続増配を50年続けるには強固なブランド、景気に左右されない収益持続性が必要だと思うのですよね。持続性という意味では不景気になっても歯を磨くのを止める人はいませんので、収益持続性は高いと思われます。

 

1株利益も少しずつ増えてますね。

f:id:syywd390:20181118033321p:plain

 

1982年からの株価チャートも素晴らしいの一言。

f:id:syywd390:20181118033850p:plain

 

15年ですとS&P500に劣後しますが、20年であれば圧倒しています。過去の実績が今後で今後もそうなるとは限りませんが、長い目で継続投資・配当再投資していけば、高いリターンをもたらしてくれることを期待できる銘柄ですね。

 

f:id:syywd390:20181118034256p:plain