Leave it alone

Eighting out in Japan

岐阜旅行諸々

海外観光客にも人気の古い町並みが人気の白川郷。先日白川郷を中心に旅行してきました。

まずはレンタカーを借りて関東から陸路6時間かけ、中央自動車道の中津川IC 下り、駅徒歩2分の蕎麦屋WAKURIさんに。
f:id:syywd390:20190127065615j:plain

洒落たお店で長いカウンターがあります。ランチに伺いましたが、人手不足ということでセットメニュー1品の注文でした。

豆乳蕎麦と豆乳出汁の蕎麦が含まれていましたが、優しい味でしたね。

日本酒の品揃えもよく(好きな神奈川県の銘酒・天青)が置いてましたので、夜にも行ってみたいお店でしたね。
f:id:syywd390:20190127083932j:plain
f:id:syywd390:20190127084004j:plain

続いて大学時代から20年ぶりに訪れた馬籠宿。何故か観光客が少なかったですね。冬は次期が悪かったのかな?

去年の『出川哲郎の充電させてもらえませんか?』でも馬籠宿は出ていました。
f:id:syywd390:20190127084546j:plain
f:id:syywd390:20190127084623j:plain

続いて飛騨高山。こちらは海外からの観光客が多かったですね。古い町並みを上手く保存していて、現代化に成功している感じです。
f:id:syywd390:20190127084934j:plain
f:id:syywd390:20190127084958j:plain

メインの白川郷。中津川ICからは遠かった。。結構南北に長い岐阜県。合掌造りで有名な世界遺産。こんなところで民泊運営できたら面白そう。
f:id:syywd390:20190127085525j:plain
f:id:syywd390:20190127085559j:plain

最後に帰路、諏訪IC降りて10分の鰻屋『古畑』さんを訪問して終了。
f:id:syywd390:20190127085728j:plain
f:id:syywd390:20190127085709j:plain

岐阜満喫できました。40代で日本全国行っことがないところがまたまだ沢山あるので、ちょこちょこ行きたいですね。