VOOを14万円分購入
<スポンサードリンク>
バンガードS&P500ETF(VOO)を今月は5株、約14万円分買付しました。
かのバフェットも妻には自分の亡き後は資産の大部分をS&P500を中心に運用するようにアドバイスしていることで有名ですが、S&P500は米国の大型上場株500株の株価に連動するETF(上場投資信託です)。
S&P500連動ETFはバンガード社のVOO、ステートストリート社のSPY、ブラックロック社のIVVとありますが、私はバンガード社が好みなのでVOOにしています。
1941年から換算すると指数は33倍になっており、配当再投資を行っていれば恐ろしい金額になっています。
もちろん、S&P500が今後確実に伸びるという保証は無いのですが、グーグルやアマゾン、私が社会人頃はインテルやマイクロソフトなど、イノベーションを牽引する企業はアメリカから興りますので、素直にコツコツS&P500連動ETFを購入すれば報われる可能性が高いのではないかと思います。
これから投資を始める方は積立NISAで投資信託のeMaxis Slim米国株式(S&P500)で積み立てるので十分思います。
私がVOOを購入しているのは外貨建てで資産を積み上げたいのと、ETFは配当があるので配当再投資が投資を継続するモチベーションになるからです。モチベーションということでは米国株で高配当・連続増配株も保有しておりますが、自分の給与以外に振り込まれる配当というのは、気分を高揚させるものですね。
今月は日本株の配当があったので多めに買付できましたが、コツコツ買付していきたいところです。
<スポンサードリンク>