Leave it alone

Eighting out in Japan

出生者数90万人割れ

日本経済新聞によると、2019年の出生数が90万人を割りそうとのこと。100万人割れしたのが2016年とのことで、わずか3年で10万人割れ。

1971~1974年生まれの団塊ジュニア世代か45歳を越えて出生率が下がっているそうです。日本の女性は40歳代の907万人に対し、30歳代は23%少ない696万人、20代は36%少ない578万人とのことなので、今後はスパイラルに少子化は進むことは間違いない。

40代の私でも不確実な未来なのに、今後は生まれてくる世代はどうなるか怖くなりますね。

自分の子供に与えてあげられるのは教育だけだと思いますが、日本に限らずどこでも働いたり、暮らしたりできるようになって欲しいですね。

老後は配当金は自分で受けとり、元本は妻子にそのまま相続できれば、夫・親としては本望です。