Leave it alone

Eighting out in Japan

VYMの増配

バタバタして証券口座も見れてなかったですが、VYMが増配になったようですね。  

インカムゲインが欲しい方は余裕資金を定期的にVYMに投入するのが慣れれば良い方法ですね。分散されていて信託報酬も安いですし。

下手に銘柄選択に悩むより、世界市場にかけるならVT、米国の主要企業の成長にかけるならVOOか、VTI、インカムゲインが欲しいならVYMで良いかと。どんなプロも長期にこの商品に勝てませんし。

税金を米国で10%とられ、その分の税額控除を確定申告するのが面倒ならeMaxis slimのオールカントリーかS&P500でいいと思います。

あとは節約を心掛けて種銭でひたすら上記を買う。

早く始めれば始める程老後には他人と大きな差になると思われます。投資は40代の私より若い方には人生をより良く過ごす必須のリテラシーになることでしょう。