Leave it alone

Eighting out in Japan

金融教育は大事

日本の教育では金融教育は無いですが、職業教育と同じ位重要と思います。

学校の教育で勉強するのは国語、数学など学問がメインですけど、挫折に強い精神、スポーツ、職業についての職業教育も必要。

職業教育はユーチューバーや野球選手が儲かるというイメージはありますが、コンサルタントやITなどの職業が多産業より相対的に儲かるといった話が職業教育で中学生にあるといいのかも。

職業に貴賤は無いと言われますが、人口が減る中で生産性が高く、収入が高い仕事に移行していくことに反対する人はいないかと思います。

あと金融教育は親の努めですね。資産運用に知識が無い教師では無理でしょうし、若くから余裕資金を株式に投資する有用性は親が教えないといけない。

少なくとも自分の子供は逞しく、お金に困らずに生きていけるようになって欲しいと思ってます。