Leave it alone

Eighting out in Japan

節約が投資効率が良い

日米市場とも少し落ち着きを取り戻してきた感じですね。米中の関税紛争、イギリスのブレグシット問題など懸念は多いですか。

なんかのコラムで10万円の投資資金を11万円に増やす一番確実な方法は1万円節約することというものがありましたが、その通りですね。

1万円収入を増やすより、1万円節約する方が容易いです。外食、保険、車、スマホなど検討次第で節約のネタは沢山あります。

老後2000万円問題が騒がれましたが、年金はあくまで長生きのための保険であり、豊かな老後を迎えるには自助努力が欠かせません。

給与外収入を増やし、節約し、定期的に投資資金を確保した上で資産を拡大していきたいですね。

とりあえず1年続いた弁当作りを継続します。