Leave it alone

Eighting out in Japan

【朗報】投信残高伸び最大

<スポンサードリンク>

 

日本経済新聞によると個人投資家投資信託の純資産伸び率が4月は最大だったようです。

 

4月末の純資産残高は3月末から5兆4,889億円増えて、111兆8,889億円となり、増加は4カ月振りとのこと。

 

コロナウイルスで市場が大幅に下がった際に買いを入れた方が多かったようです。

 

下がったときに上手く買いを入れられるか分からないですが、現在はeMaxis Slmシリーズや楽天バンガードなど、手数料が安く優良なインデックスが増えているので、毎月コツコツ長く積み立てれば資産がが増える可能性が高いです。

 

私自身は老後のインカムゲインを目指して高配当ETFや個別株がメインですが、一般的なサラリーマンであれば、eMaxis Slimの米国株式、全世界株式、バランス(8資産均等)のいずれかを定期積み立てするだけで十分な気がします。

 

コロナで勤め先の今後を不安視する方は多いと思いますが、こういうときこと給与収入以外のインカムゲインや資産形成をじっくり考える機会にしたいですね。

<スポンサードリンク>