Leave it alone

Eighting out in Japan

エクソンモービルから配当金を受領

f:id:syywd390:20171216034818j:plain

石油メジャーエクソンモービル(XOM)から配当金21.49$(113.31円換算で2,435円)受領しました。

 

原油の指標であるWTI原油先物指数は2017年7月頃に42$弱と低迷していましたが、OPECの協調減産が効いているのか、直近は57$弱と値を戻しておりますね。

 

昨今はOPECが減産して値が上がったら、米国のシェールガス企業が増産するというイタチごっこな感じになっております。

 

さて肝心の業績としては、第3四半期の決算は純利益が39.7億億$と前年同期の26.5億$から増加し、原油やガソリン価格の持ち直しが好業績に繋がっておりますね。

 

今後は電気自動車(EV)化の流れは逆らえないですが、石油の需要なそう簡単には落ちないと思いますので、悲観的に思われるエクソンモービルですが、定期的に買い増ししていけたらと思います。