Leave it alone

Eighting out in Japan

JTから配当金を受領

f:id:syywd390:20180324055539j:plain

日本たばこ産業(JT)から配当金5,578円受領しました。日本株では今年初めての配当になります。

 

株価は軟調ですね。ロシアのたばこ事業会社買収後、ムーディーズが格付を安定的からネガティブに下げたことで5年ぶりの安値となっています。

f:id:syywd390:20180324060039p:plain

配当利回りは5.3%弱まで高まっていますね。

 

たばこの嗜好者は好きなブランドを継続的に購入することが多く、またたばこ産業は元々設備投資に多大な金額がかからないことから、潤沢なフリーキャッシュフローがある業界です。

 

JTも国内の需要は減っているものの、M&Aが功を奏し、海外売上が増えてますので、今後も安定的な配当、増配を期待できるのではないでしょうか。

 

配当性向は苦しくなりますが、2018年度も増配して欲しいですね。まだ下げるようであれば、また追加購入したいです。

www.odazuna.com