Leave it alone

Eighting out in Japan

【散策】岩手県盛岡市(沢内甚句)

岩手方面に出張に行ってきたので、今回も夜は飲み歩きました。訪問したのは沢内甚句(さわうちじんく)。店名の由来は岩手県に伝わる昔話からきているようです。

f:id:syywd390:20180328042830j:plain

日本酒は地酒のラインナップ。東京ではあまりみない銘柄が多いですね。

f:id:syywd390:20180328043539j:plain

まずは春の山菜である、うるいの酢味噌合えと日本酒は、廣喜(ひろき)をもっきりで頼みます。

もっきりとは、岩手県でなみなみと注ぐスタイルを言うようです。いいですね、もっきり。

f:id:syywd390:20180328043706j:plain

次はどんこの刺身を頼みます。どんこは深海魚ですが、肝が濃厚です。唐揚げも美味しかったりします。

f:id:syywd390:20180328043941j:plain

最後に赤武(あかぶ)のもっきりと、店のお薦めであるももどりを頼みました。ピリ辛ですか、アツアツパリパリで美味しかったです。

f:id:syywd390:20180328044307j:plain

岩手県は冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺なんかがメジャーですが、マッタリ飲みたい人間にはいい店だと思います。

最後はこりずに白龍本店で、じゃじゃ麺食べて帰りました。
f:id:syywd390:20180328044652j:plain
f:id:syywd390:20180328044628j:plain

www.odazuna.com
www.odazuna.com