Leave it alone

Eighting out in Japan

JTの増配

f:id:syywd390:20180331062236j:plain
日本たばこ産業から業績報告書が届きました。

先日配当金を受けとりましたが、2017年度は1株年間140円、2018年は10円増えて150円の予定になっています。

ソニーが年収を5%アップする記事が新聞に載ってましたが、JTは9.3%増配です。しかもやっていることはJT株を買って保有を継続しているだけ。

私を含めたアラフォーより下の世代は年金に不安を持っている人が多いと思いますが、投資する人としない人で60歳以降の資産に大きな差が出てくると思われます。

なお、JTは電子たばこに乗り遅れ、また国内市場の売上が落ちてきてますが、海外売上が伸びてますので、海外売上が少子化をカバーしてくれると思います。

2018年の予想配当利回りは4.8%ですが、単純に21年で喪とがとれるため、気長に保有したいです。