Leave it alone

Eighting out in Japan

エクソンモービルから配当金を受領

f:id:syywd390:20180614231452j:plain

石油メジャーのエクソンモービル(XOM)から配当金22.88$(110.26円換算で2,522円)受領しました。

 

年明け90$近くまで上昇した株価も82$弱まで下げ、方向性が定まらないですね。配当利回りは4%弱と魅力的な水準となっています。

 

ガソリン自動車が電気自動車に移行していくとしても、そんな性急に進むわけではないですし、まだまだ石油の時代は続くことでしょう。まあ、我が家は自家用車が無いので、あまりガソリン高も響きません。

 

むしろ原油高はエクソンモービルには追い風ですので、我が家にもプラスです。その分電気代にも転嫁されているのですが、物価高を吸収できる手段があるのは大きいですね。

 

まったり配当金を受け続けながら、追加投資していきたいですね。