Leave it alone

Eighting out in Japan

ガソリン高は増税と一緒

f:id:syywd390:20181009033934j:plain
週末にブラブラ散歩してガソリンスタンドの前を通り過ぎたら、レギュラーガソリンが150円/円を超えているんですね。

2016年に1バレル40$を下回っていた代表的な原油先物指数であるWTIも10月5日付で74.29$と大幅に上昇していますし、
国内では出光石油と昭和シェル石油の合併が決まり、ガソリンを安値販売する必要が無くなったことから、ガソリンは
上げやすい環境になっています。

f:id:syywd390:20181009034717p:plain
(e燃費参照)

地方では自動車が1家に1台どこか、1人1台保有している家庭も多く、軽自動車ですと満タンで30L、コンパクトカー
ですと40L弱ですから、ここ1年で20円/L高くなってますから、夫婦で各自車を持っていたら1回満タンにすると1,200円
~1,600円高くなる訳です。使用頻度が高ければ、月何回か給油しますもんね。

車が無いと死活問題である地方であればともかく、公共交通機関が充実した地域に住んでいるのであれば、車は手放す
のも一つの選択肢ですね。週末の買い物に使うだけであれば維持費がもったいないですし、カーシェアなどに乗り換え
るのも手でしょう。

我が家は車を手放して久しく、買い物は子供の保育所時代からの電動字電車を愛用しています。

ガソリン高にあえぐご家庭を尻目にエクソンモービル保有して、少しはガソリン高の恩恵を配当金で受けていきたい
ですね。