Leave it alone

Eighting out in Japan

配当再投資は自分との戦い

配当再投資は長い年月をかけて、複利効果で資産を増やしていく手法です。

株を始めたころは年10,000円位の配当金でしたから、お小遣い位にしかなりませんでした。

これが配当株が1,000万を超えてくると世界が変わってきます。3%の配当で30万ですからね。

配当再投資だけではなく追加投資するなら配当の受取額は加速しますし、株資産が3,000万円あれば、3%で90万入る訳ですから配当再投資だけでもかなり積み上げていくことができる訳です。

大事なのは社会人になってからできるだけ早く始めて積立していくことです。ただ、早く始めると配当再投資はかなり地味なので、暇です。

配当優良株やVOO、VYMなどの優良ETFなどに投資して、本業に集中して収入を増やした方がいいでしょう。

私みたいな40代かは始めるのであれば、定期積立の投資額を増加してやっていくのがいいですね。 

コツコツ頑張りましょう。