Leave it alone

Eighting out in Japan

リタイア・セミリタイアブログ

f:id:syywd390:20171111053618j:plain

配当金だけで生活できるリタイア生活、毎日働かなくもいいセミリタイア生活。経済的自由を手に入れて、自分の好きなことをして過ごす生活は夢ですね。

 

普段参考にさせていただいたり、面白く読ませていただいているブログを紹介します。

 

◆高配当株で配当金生活

配当金生活ブログの大御所、『たっちゃん』さんのブログ。インターネット通販で貯められた2億円を元手に2009年から配当金生活をおくられています。

 

配当金以外にマイルを貯めてファーストクラスに搭乗されていたり、記事が丁寧で面白いですね。

dividendlife.net

 

◆ひとり配当金生活

こちらも大御所、『さいもん』さんのブログ。2014年にセミリタイアして配当金生活をおくられています。自転車を輪行して自転車で旅行もされているようで、四国や北海道の旅行記事も面白いです。

haitoukinseikatu.com

 

◆配当金生活

『冬葉ツトム』さんのブログ。配当金とFXでリタイア生活をおくられています。

日本株の銘柄分析が分かり易くて参考になります。

dividend.seesaa.net

 

◆【ぐうたら】とりあえず41歳でリタイアした【無職】

『招き猫の右手』さんのブログ。各種ポイントの利用実績が凄いです。育児ネタも微笑ましく読ませていただいています。

manekinekonomigite.blog.fc2.com

 

◆36歳からのドケチリタイア日記

2006年にリタイアして配当金生活をおくられています。今は米国ETFを中心にされているようです。毎日の食生活を紹介されています。

blog.livedoor.jp

 

◆29歳からの貧乏セミリタイア 人生よよよのブログ

セミリタイア界の大物ルーキー『よよよ』さんのブログ。これから会社を辞め、見知らぬ大分県に引っ越しされてセミリタイア生活をおくられようとしています。人を惹きつける記事が多いです。

 

jinseiyoyoyo.hatenablog.com

 

◆SOUTAi40

『KOUTARO』さんのブログ。金融のマメ知識など勉強になる記事が多いです。

soutai40.com