Leave it alone

Eighting out in Japan

がっちりマンデーを観て

14日のがっちりマンデー徳島県の「電脳交通」という会社が紹介されていました。

 

徳島県徳島市にある会社で、クラウド型のコールセンターを24時間365日運営することにより、地方の零細タクシー会社でもコールセンター要員を置くことなく事業運営に集中できるという会社とのこと。

 

こういった社会的な課題・ニーズを企業という形で解決できる人材は素晴らしいですね。代表取締役社長の方は徳島にUターンして家族が運営するタクシー会社をイノベーションしたようです。

 

今はITのコストが減り、アイデアさえあれば場所に限らず企業できる環境です。Uターンを躊躇する理由の一つが地元に仕事があるかどうかですから、自分で仕事を作れる方にとってはいい時代になってきているのかもしれませんね。

 

www.cybertransporters.com