Leave it alone

Eighting out in Japan

GE会社分割検討へ

f:id:syywd390:20180119053943j:plain

米ゼネラル・エレクトロニック(GE)会社分割を検討ということです。

 

GEといえば、航空機エンジン・発電機・医療など幅広い事業を抱えていますが、リーマンショックの際に距離を置いた金融事業に多額の積立が必要になる可能性があり、複合事業構成の見直しを迫られているようです。

 

金融子会社からの配当金はGEにとっても貴重な現金収入だったことから、GE本体で減額した配当金の更なる減額も想定されます。

 

日本でも総合電機である東芝の苦境が目立つ数年ですが、事業構成は違うものの総合電機であるGEが苦境に陥っているのも興味不快ですね。

 

年明け19$を回復した株価は17$を切ってますが、長期的に考えれば買いかもしれまえん。連続増配株では無いので買わないですけど。